見出し画像

女性を誤解させないために抑えておくべき3つのポイント

男性と女性は同じ人間でも全く違う特徴をもつ生き物です。

例を挙げると話の伝え方と伝わり方にも大きな違いがあります。同じ言葉で伝えても異性には思っていることが伝わらないことがあります。

どうしてか。

男女の伝え方と伝わり方の違い

男性が女性に何かを伝えるときに気を付けるポイントがこの記事を読むことでわかります。

太古の昔、男性は狩りに、女性は村に残り家族や村の女性と関係を築いていました。

男性の伝え方・伝わり方
男性は家族を養うために、必死に狩りをしていました。

狙った獲物を見逃さないように「簡単な言葉」で相手に伝え、「その言葉の意味のまま理解」をしていきました。理解するまでに考える時間や相手の思いを察するプロセスがあると獲物を逃してしまうことを避けていました。

女性の伝え方・伝わり方
一方女性は、男性が狩りにいっている間村に残り、村の女性と仲良くやっていく必要がありました。

そのため、女性は言葉を選び調和を大切にしてきました。

さらに、男性が狩りから帰ってきたときに疲れていないか、体調が崩れていないか気を遣っていました。

理由は、男性の体調が悪くなり狩りに行けなくなってしまったら家族が食べていけなくなるからです。そのため男性の些細の変化には敏感になりました。

男性は、言葉のありのままの意味を理解をし、女性は行動や表情などを含んで言葉の意味を察知しようとする能力がつきました。

男性が女性に話すときに気を付ける3つのポイント


男性同士であれば、「今は忙しい」と伝えれば、「今は忙しい」と伝わるでしょう。

しかし、これが女性だと、「それって私を避けているという意味?」伝わります。

女性がどうしてそのように思うのか?

それは、男性のここ最近の態度や行動がそう思わせているからです。

女性は狩りにいっている男性の些細な変化をキャッチするのが得意であるとお伝えしましたが、忙しいと言った彼の態度や行動が以前の彼と違っていると感じたので、「仕事が忙しい」は、「あ、避けているのかも」と伝わっています。

もし、女性に仕事が本当に忙しくて会えないのであれば、「最近あまり会えていなくてごめんね。今は仕事が忙しくて連絡が取れないんだ。でも来月には落ち着くからその時には行きたいっていってたレストランにいこう!」と伝える必要があります。

誤解されないために、3つのポイントを気をつけてみてください。

・会えないことへの謝罪(気遣っている様子を伝える)
・仕事が忙しいという事実
・会いたいという思いがあることを伝える(未来の話

この3つを伝えることで、ここ最近の行動が変わったのは、「仕事が忙しいからだ」と理解します。

私たちは同じ言語を使い、会話をしています。

しかし、女性はとくに思っていることと言葉に発している内容が同じではないことが多いので100%理解することが難しいかもしれません。

しかし男性と女性の言語の捉え方の違いを知っていることで、伝え方と伝わり方を気を付けることができると思います。

ぜひ次回異性とデートするときにはその点を気をつけてお話しをして頂けると、きっといつもと違う時間を過ごせると思います。

素敵なデートになりますように♡

女性が男性に気をつけた方がいいポイントはこちらでお話しています。
もしお時間ありましたらこちらもご覧頂けると嬉しいです♪

スクリーンショット 2021-03-24 20.42.42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?