見出し画像

もやもやスッキリ!気持ちの整理術☆共感プレイス@灯台屋

昨年11月に川崎市中原区と地元商店街が主催するイベントを開催しました。

「もやもやスッキリ気もちの整理術」

市政だよりなどを通じてたくさんの応募の中から12名の方が当選され、下は20代の新婚さんから、上は90代の方まで幅広い年齢層の方にお越しいただきました。


2時間と短い時間だったので、コネクションプラクティスの2つのメソッドのエッセンスだけをお伝えしたのですが、ラスール仲間の恭子ちゃん、いまちゃんも駆けつけてくれて、小人数に分かれてお一人ずつにお話を伺うことができました。

こういう場には参加するのもとても勇気を出したという初めましての方ばかりでしたが、皆さん共感的に感情とニーズを推測する練習をするうちに話がはずんだようです。


自分には感情がよくわからないと思い込んでいた方が、感情とその奥にある深いニーズに気がついたとか、
今までこんな自分はダメだダメだと蓋をして隠してきたけれど、自分をそのまま認めることができました。
という感想をいただいて嬉しい限りです。



その後今年も、灯台屋さんでも「共感プレイス」と銘打って、毎月安心安全に自由に話せるスペースづくりを改めて開催しています。

毎日がんばっているお母さん、お子さんの話を聞かなくちゃと思いつつ、私が聞いて欲しいよーと思ってるママさん、ぜひどうぞ。
子育てしてない方も、介護やお仕事でへとへとで気持ちを整理したい方、お待ちしています。

何を言っても何を話してもいっさい評価や判断することなく、ただただお話を伺い、NVCという共感的コミュニケーションを使い、あなたの気持ちのその奥にある大切な宝ものに気づくお手伝いをいたします。

不思議なことに、自分だけのその宝ものに気づいたらからだの中から元気が出てきますよ。
お近くの方ぜひ遊びにきてくださいね。
飛び込み歓迎です!


もやもやスッキリ!気持ちの整理術
<共感プレイス@灯台屋>

日 程 2月10日(金)
時 間 10時〜12時
対 象 どなたでも
会 場  灯台屋(川崎市中原区上新城1-2-3 
     JR武蔵新城徒歩3分)
参加費 初回無料!
    2回目以降 500円


コネクション・プラクティスこどもボード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?