見出し画像

日本にいながら子どもをバイリンガルに育てるにはどうすればいいか、という難題。

3RD EYE STUDiOSという屋号で、フリーランスの映像制作をしています福原と申します。映像制作に関してはブログを運営しており、そのリンクはこちらになります。

このnoteを新しく始める動機は、日本にいながら子どもをバイリンガルに育てるにはどうしたらいいのだろう?という試みを10年近く続けてきたことで、その苦悩と試行錯誤をここで共有したいという思いからでした。できれば、同じように悩む方々と情報交換したい、という思いもあります。

私たち家族は純粋な日本人で、ごくありふれた普通の家庭です。娘たちの母親(僕の妻です)は、7年ほど前まで日本語以外の言語を話したことはほぼないくらいでした。僕自身は1年半ほどの留学の経験はありますが、公立の学校で学ぶ程度の英語力に毛が生えた程度で、しかも子育てを開始した時点ではもう留学はかなり昔のことで何年も英語を話す機会はありませんでした。

つまり、ごく一般的な日本のご家庭となんら変わりはありません。そもそも長女が生まれた時点で、英語早期教育をしようとも思っていませんでした。

いろいろな出会いがあり、英語教育をするようになり、今では4人の娘たちが、このようなYouTubeチャンネルを開設するに至っています。

このYouTubeチャンネルの理念と目標は、日本人みんなをバイリンガルにしたい!です。目標はでかいほうがいい!に決まってるのでそういう大それたことにしました。日本の子どもたちに英語で話すことの楽しさを知ってほしいと本気で考えています。

ありがたいことに、英語を音で聴くことがほとんど不可能だった僕や妻が子どもだった頃と比べ、今は1クリックでどんな言語の映像でも見られる時代です。こんな素晴らしい時代、みんながバイリンガル以上になれる時代に、そうしないのはもったいない!

そんな人たちと情報交換できるノートにしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?