見出し画像

THREE PEAKSの昔と今とこれからの話

#2  CERO2015リリース。

2016年5月20日。

この日は「CERO2015」のリリース日だったようです。

画像1

妻の親戚が山梨の勝沼でぶどう園をやっており、そこから甲州500kgを買い、紫波フルーツパークで仕込んだ2つ目のワインですね。

オレンジワインを造りたいなと考えていたのですが、タンクの都合で普通に仕込んだ記憶があります。

そしてとても酸が強かった印象があります。これ、まだ持っている人いたりするのかな?ワイナリーにも数本、保存してありますが、僕も4年前くらいに開けただけでその後は飲んでないです。

ワイナリーでのイベントとか何かの機会に開けて飲んでみたいですね。

その前の年、

2015年5月20日

は、今年もちらほら姿を表し始めた黄色い虫に悩まされていました。

画像2

毎年毎年、放っておくとぶどうの葉っぱを食べ尽くしてしまうこの虫。

ブドウスカシクロバ、というそうです。

こいつに効果がある薬剤をいつも探しています。

2年前は今出山のツツジが満開だったようですが、今年はちょっと遅いのかな?桜は早かったのに、不思議な気候が続いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?