見出し画像

12月なのに15℃以上に

昨日まで12月とは思えない気候でしたが、今日は少し寒くなりました。12月2日に今年最後のりんごの収穫を行いました。老木のため年々収穫量が減ってきており、木も元気がなくなってきています。台風などで毎年数本が折れたりするのでいつまで持つのか心配でもあります。しかし、来年はもう1件りんご園を借りる予定なので、少しは終了が期待できると思います。

さて、今年はワインを3種類製造しております。地元産はシャルドネ。残りは勝沼産の甲州、甲斐路です。シャルドネは本日ビン詰め完了、荒濾過で詰めましたので瓶の中でも少しずつ熟成が進んでいくと思います。2014年に無濾過で詰めた甲州が今年飲み頃でしたので2年後くらいがちょうど良さそうです。

甲斐路もビン詰め済みですがラベルがまだのため出荷できておりません。15日あたりを発売日にしたいと考えております。

甲州は少しだけSparklingをつくりたいのでシュール・リー中ですが100リットル程度抜いてクリスマスまでに泡を造ります。残りは年明けに発売予定です。

シードルは2種類。いろんなりんごをミックスしたシードルとふじのみでつくったこれまでのシードルと同じものです。ミックスは12月中に発売予定。他は年明けになると思います。

ぶどう畑に肥料をまき、少し剪定をすれば今年の畑作業も終わりです。年明けには電柵をはり、のんびり剪定をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?