見出し画像

英語資格の勉強法⑴

こんにちは。
今日は、TOEICや英検の勉強法について
書いてみます。

ただ、私自身は突発性難聴を患ってから
TOEICの「聴力検査」のようなリスニングが
どうにも煩わしく、TOEICの方は
20年近く受けていません。
(ビジネスでは普通に英語でのコミュニケーションができますが、会話のように聞き返せないのはキツい😓)

ですので、
皆さまのご参考になるような情報として
私がご提供できるのは、
数年前に英検1級をパスした話くらいです。

とはいえ、
最新の問題傾向・解法の分析や
最新の問題集・参考書情報については、
他の英語noterの方たちが大変有用な記事を
山ほど書いておられるので私の出る幕では
ありません。

私の事例に特殊性があるとすれば、

2ヶ月ほどの対策期間で一発合格したこと、と
・受験時点でいわゆるアラフィフだった

ということでしょうか。

アグレッシブな英語noterの皆さんとはひと味
違った切り口
で何回か分けて書いてみたいと
思いますので、ご笑覧下さい。

(つづく)

続きはコチラ


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは「学びを取り戻す」3PBラボの活動費に使わせていただきます!