見出し画像

2016/11/26_3page:レコーディング挑戦の巻

 4人組のバンドとして3pageが結成されてから一年と少し経ち、ライブの回数も重ねてきたところで「そろそろ新しいことをやってみようか」ということでついにレコーディングデビュー!

 レコーディングというものをいつかやってみたいなあ……という昔からの夢が一つ叶いました。全国の子ども達、夢を諦めずに持ち続けていれば、そしていくらかの時間とお金があれば、それなりの夢はいつか叶うよ!(身もふたもない)

 田園都市線の高津駅を最寄りとするスタジオハピネスさんにお邪魔して、10時間ロックアウトの一日プランでオリジナル曲を3曲ほど録音してきました。

 いかんせんレコーディング初体験ぞろいのウブなバンドなので、エンジニアの平野さんに教えを請いながらアタフタしつつの録音作業。立派なマイクを目の前にして、おおこれがレコーディングか! とテンションが上がりました。

 それではそんなレコーディング風景の一部をお届け↓↓↓

(@スタジオハピネス: http://www.studio-happiness.com/recording-studio)

 ↑グランドピアノを弾くryotaro。レコーディング当日になって間奏のアレンジを大幅に変えて豪華にするという暴挙(?)に出て、メンバーを困惑させました(笑)。いやはや、つくづく彼のピアノはすごい(手前味噌)。

 ↑ピアノだけでなく、今回のryotaroはカスタネットでも大活躍。どの曲で使用されたか乞うご期待(笑)。

 ↑カホンを叩くruito。録音ではメンバー内でもトップクラスの音へのこだわりを見せ、メンバーの誰も気付かなかった細かな音色について「ここちょっと違うな、録り直します」と細部までブラッシュアップしてくれた職人さん。いつも僕(yoshiro)の無茶ぶりに的確に応えてくれます。

 ↑3pageはアコースティックを基調としたオーガニックな癒し系バンドです(説得力なし)。たまたま撮れた、ほとんどロックバンドな一枚。

 ↑さて今回のレコーディングにおいて欠かすことのできない存在がこのお方、エンジニアの平野さんがご友人から預かったという子猫のタマゴちゃん(0歳♀)です。「破壊力のある可愛さ」(ruito談)

 ↑子猫を膝に抱いて慈愛の表情を浮かべるyukaさん。こんな調子で、午前中はみんなレコーディングしにきたのか子猫と戯れにきたのか分からない状態でした。「猫ちゃん飼いたい〜!」(yuka談)

 ↑「マイクの前についてるこの黒いやつ(ポップガード)が憧れだった」と語るyukaさんのテンションの上がり具合をごらんください。猫と戯れるばかりでなく、メインボーカルとしてもちろん大活躍のyukaさん。ヘッドホンで彼女の歌をチェックしながら思わず「うまいなぁ……」とため息が漏れたものです。

(と、なにかと仲間をべた褒めするのが趣味のギターボーカルyoshiroはこんな感じでギターを弾いておりました↓。メガネをかけてないと「誰?」とよく言われます)

 

 そんなこんなのレコーディング、無事に予定していた3曲を録り切って、あとはエンジニアさんによるミックス&マスタリングを待つばかり。来月半ばにはご披露できる予定……。なんの曲を録ったか、お楽しみにして頂けたら嬉しいかぎり(^^)

 どういう形での披露になるかはメンバーと相談中。来月ライブを予定しているので、ミックス等もそこに間に合えばいいな…(ライブの情報もまた載っけます!)。

(文責:yoshiro)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?