大陸ドルにハマって時光代理人にハマって魔道祖師にハマって駆け抜けた4か月

お世話になっております。沙羅ちゃんです。
またこいつ新しい沼にはまってんな、暇人かよみたいな感じでふんわり読んでいただけると幸いです。

今日の怪文書は大陸沼にはまった話。
便宜上、大陸と表記していますが、ハマったのは華流アイドル中華アニメ中華BLの3つです。

興味ない方は各項目をすっとばしてください。

ちなみに、私は日本語以外の言語はからっきしです!!

関連:日本語しか分からないのに天官賜福の原作本編を読了した日記。
  :日本語しかわからないのに人渣反派自救系統を読了した。


①4月.ドルにハマった。

お外にも旅行にも満足に出かけられなくなって早一年が経ち…。
基本ポジティブ思考なのでいつものように作業用BGMを求めてyoutubeで動画を漁っている時でした。

MMD動画でこの楽曲の動画を見たことがあり、更にK-POPが好きな友達もおり、自分も時々SEVENTEENなど、MVや動画を視聴していたのでクリックすること自体に抵抗がなかったのもありましてなんとな~くクリック。

ここからが沼の始まりでした。

「え……、顔良、ダンスうま………伝統音楽っぽいのに今風になってる……」

アイドルってすごいですね。一気に大陸ドルの存在が気になり始めました。
しかしどうやって検索していいかもわからないので、youtubeの右側に出てくる関連動画にあった動画を見てみることに。

ダメ押しでした。
楽曲もいいし衣装もかわいいしダンスもいいしもうダメだ~~~~!!!!
となり、一気にSING女團の虜に。

そこから一か月はグループや個人で出している楽曲を漁ったりMVを見たりしてあっという間に4月が終わりました。
そして、別のアイドルグループも見てみたいなという頃に出会ったのがTHE9です。

カッコ良すぎん????????
耳から離れない楽曲、顔が良い、ダンスが上手(botみたいに言う)

※2022年3月→期間限定アイドルだったため解散してしまいましたが本当に素晴らしい楽曲とダンスなのでよかったら見てね!

調べたところ、アイドルオーディションによって結成されたグループとのことで、活動期間も限定的。
奇跡的にも活動期間中にハマれたとのことで、もう応援するしかなくない?????
という謎のオタク体育会系理論でずぶずぶはまっていきました。

大陸の楽曲って日本だと買えないものも多々あったりするんですが、THE9はありがたいことに配信もあって1か月くらい狂ったように聞いてましたね。

そんなこんなで、日本語しかできないのに大陸ドルにハマってしまい、私どうなっちゃうの~~???というところがあらすじです(クソ長い)

通常ならドルオタ一直線で、youtubeやbilibiliで見れるアイドルの動画を片っ端から視聴していくルートになるはずだったんですが……。

ここから更に沼が広がるとは知らず……。

②5月~7月.时光代理人(時光代理人)にハマる

大陸ドル沼に足を突っ込み始めた4月下旬、あるツイートをツイッターで拝見します。

なんやこのセンスが最高すぎるアニメ!!!???

元ツイート様も沢山RTされているみたいなので、ツイートを見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

是非記事も読んでください(懇願)
https://chanime.net/shi-guang-op


作画やモーションキャプチャー、振付もさることながら、私は動画の演出に一気に引き込まれ何度も動画を再生し、記事を拝見。
どうやら4月末からbilibili動画で配信が始まるとのこと、更に配信期間であれば会員でなくても視聴できるということを知り、視聴をすることに。

大陸ドル沼に片足つっこみかけていた時期だったので何ひとつ抵抗なく中国語のアニメを見る私。

大会員ではなかったので、1週間遅れで視聴していましたが、逆にコメントがたくさんついた状態で視聴できたので、凄く良かったと思います。

幸いにも英語字幕もあったので、英検3級レベルしかない英語力でもなんとか内容を理解しながら視聴ができました。
言語は違いますが、声優さんの迫真の演技、良作画、演出と構成の良さ、さらにbilibiliには動画に対するコメント機能もあります。
(ニコニコのような動画内弾幕とyoutubeのような動画全体に対するコメントの両方があります)

あらすじは、上記に貼らせていただいたツイートの記事に詳しく書かれているので省略しますが、主人公の黒い人程小时(チョン・シャオシー)】と白い人陆光(ルー・グァン)】は二人で时光照相馆という写真館を運営しています。そこで写真の中に入り、過去へ行き依頼をこなしていく。というタイムパラドックスもの的な話です。
仲介役として、幼馴染の可愛い女の子【乔苓(チャオ・リン)】が出てきます。とてもかわいいので健康になります。

さて、オタクの好きそうな相棒設定、可愛い幼馴染の女の子、技術がえぐい演出(最推しポイント)と色々最高なんですが、一番私が引かれた点はエンディングの入り方エンディングテーマ(片尾曲)なんですよ。
通称「心脏骤停(心肺停止)ED」です。(私が勝手に呼んでます)

このアニメ、刀という言葉が大量に流れているレベルで突然、視聴者の心をえぐってきます。ぶっ刺してきます。本当の意味でしんどくなります。
もちろん各場面どこも(心の)殺傷力が高いですが、一番殺傷力が高いのはエンディングの入り方です。

必ずといって良いほど重要な事実が公表されるタイミングで今週は終わり!という感じでエンディング流れるんですが、イントロが最強に不穏すぎて、衝撃の事実!は??!!ここで終わり!!???という感じに情緒がめちゃくちゃにされます。ED曲単品でもとてもいい曲ですよね。

今はこのアニメは一話無料で見ることができます。
https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep400972

こちらは8月末に公開された特別編です。(頭身がデフォルメされた所謂Q版です)
https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep417054

最終回を迎えたのが7月、2期も決定しています。
更にこの記事を書いている8月末、なんと特別編が公開されました。Q版です。一話とQ版だけ見てみるのもいいかもしれません。是非お願いします。

というわけで二期を楽しみにしている推しアニメができてしまいました。
もう沼から抜けれる気がしません。

③7月~.魔道祖師にハマる。

大陸沼のトドメです。

なんで一月みなかったん。いやまだその時じゃなかった。

7月末、时光代理人も配信が終わり二期を楽しみに待ちつつも、しばらくはなにも無いかな~グラブルをがんばろうかな~(古戦場)みたいな頃、
そうまさに古戦場期間真っ只中だったと思います。

うわ、私が好きそうな緑川光がいる!!
って感じのきっかけです。何が沼のトリガーになるか分かりませんね。
ハマるきっかけはこんなんでいいと思います。

こちらのあらすじは、この地には強い五大世家があり、そのうちの一つである(ウェン)氏を四大世家が力を合わせて倒しました。
その中でも、黒い男の子【魏無羨(ウェイ・ウーシェン)】がとくに優秀でした。しかし、優秀過ぎる故に、脅威とみなされ討伐されてしまった…。というところから始まり、13年後に主人公が献舎の術(俺の命をくれてやるから俺の願いをかなえてくれ)によって呼び戻される。
そして13年前の事件について謎が明らかになっていくホラー要素もあるミステリーチックなファンタジーです。

ちなみに紫色のCV緑川光は【江澄(ジャン・チョン)】といいます。
白い男は【藍亡機(ラン・ワンジー)】です

7月24日、魔道祖師が好きな友人と会話してて、アニメを一緒に見よう~という話に。

ド深夜に見始めます。時間は24日の0時台(23日の24時半ごろ)だったと思う。
私が見れるプラットフォームがニコニコdアニ支店のものだったので、コメント付きで23話駆け抜けました。

まずは一期を完走。気づいたら朝6時です。
1~4話くらいまではフ~~~ンって感じで見てたんですが、キャラと話の雰囲気が分かってきた10話くらいで(察し)ウワッーーー!!!なんでこんなことするの!?続きどうなんの???を永遠と繰り返していたと思います。

深夜は寝る時間!平日は23時過ぎに就寝、お休み前も25時には就寝!の夜更かし出来ないアラサー女ですが徹夜で完走しました。

そして興奮したまま、魔道祖師について検索。
どうやら本国では8月から3期の完結編が放送される予定とのことで、これは見るしかありません。
他にも原作はBL小説ということ、日本語でラジオドラマ、さらには陳情令という名前で大河ドラマもあるということを知りました。

「え?これBL小説なん?????????」

もしかして、これはどでかいジャンルなんじゃないか……?
と思いつついったん寝て翌日、すっきりした頭で情報取集。

いままで自力で翻訳、海外動画サイトなので魔翻訳もついてない。
吹き替えも字幕も勿論ない。みたいなところでタノシイタノシイ!ってしてたので、福利厚生の多さに感動してしまいました……。布教し放題じゃん……。

そして必死で探して注文したものが届きました。もう勝ちです。

帯を見た時、「やっぱりBL小説っぽいけどどこにそんな要素があるん????」と思っていた時期が私にもありました。
(アニメは検問があって規制されているのでブロマンスで終わります)

4巻はまさにハマった数日後に発売とのことで、なんとタイミングがいいんでしょうか……。このあと4巻もすぐに届きました。

※このツイートツリーに一言感想実況をつなげているのでキチガイツイートを見たい方は見てみてください。


そして原作を読み始めて、約1週間くらいで読み終わります。
久しぶりにボリュームいっぱいで面白い本を読めて大変満足しました。

そしてついに大陸垢を作りました。もうここからは自由ですよ。
(ネタバレ的な意味で)

その後は陳情令マラソンを開始。当時はU-NEXTで配信をしていて、8月いっぱいで配信が終わってしまうということを聞いていたので、ラストチャンス!!ということで走り始めます。

(追記。2022年3月現在→あまぷらで見れるよ!)
こちらは魔道祖師を元にした大河ドラマだそうです。

「いや、陳情令の俳優さん全員顔が良すぎんか……??顔ちっちゃいし腰ほっそ~~~~。
というオタク丸出しの感想を抱きながら、あっここアニメでみた!みたいな進研ゼミ状態でドラマを視聴…。1日に多いときは5話くらい見てた気がします。

陳情令は50話というボリューミーな話数ですが話の構成がしっかりしていて、役者さんの演技も超絶上手だしワイヤーアクションが多くてめちゃくちゃ楽しかったです!!

こちらも無事に完走できてよかったです。よく考えたら1か月間、走り抜けてたなって思います……。

ちなみに陳情令は現在、配信期間が延びていつでも見れます!HuluやdTVでも配信が始まっているので、お好きなプラットフォームで見れると思います。
是非見てみてくださいね。

というわけで、アニメを駆け抜けて原作を駆け抜けてドラマを駆け抜けて、本国3期を楽しんでいる状況です。とても楽しいです。
沼にはまってよかったと思います。

本国三期も絶賛配信中でyoutubeでも視聴できる環境があるのは大変ありがたいです。

(魔翻訳だけど)日本語字幕っていいな(でかい声)

④7月.なんとなくで見てた天官赐福が面白すぎることに気付く

こちらについてはアニメ放送当初から見ており現在2021年8月も放送している「天官赐福」の日本語吹き替え版について。

ちゃんと最初から見ていたんですが、やっぱり仙人ファンタジーは最初はなじみがなくて専門用語とか「??」となるところも多かったんですが、そこはニコニコ動画で視聴していたこともあって解説ネキさんが丁寧にコメントを書き込んでくださっていたので理解しながら見ていまいた。

しかし、魔道祖師にハマって世界観や雰囲気、あとは名前の呼び方(哥哥など)も覚え、そこから改めて天官赐福を視聴すると、解像度が爆上がりして面白すぎてヤバイ。

さらに原作者様も同じときたもんだ。もう絶対おもしろいじゃん~~~。

こちらもbilibiliで配信していたとのことで、二期も決定しているらしいですね。二期の配信はいつなんだろうか…楽しみです。

bilibiliにて配信していたアニメが、youtubeにもチャンネルがあり、こうやって視聴できるのはありがたいですね。

さて、こちら、興奮しながら日本語吹き替えアニメ6話を視聴後、あまりにも続きが気になりすぎて、英語版の漫画に手を出します。
「フルカラーだし絵がうめええ~~~!!!!!!」となって必死にカメラ翻訳アプリで翻訳しながら読みました。
このまま日本語翻訳版の小説がこなかったら原作を買って魔翻訳してみようかなと思っています……。

殿下が強いし武神なの本当にツボなん……。

というわけで色々大陸沼が加速してやまない毎日です。

⑤リンクとまとめ。

ここからはまとめです。
まず、上記で掲載した各種アニメのリンクについて

时光代理人 bilibili公式

ダリアシリーズユニ「魔道祖師」公式サイト(翻訳小説 )
TVアニメ魔道祖師(日本語吹き替え版)公式サイト
陳情令ドラマ公式サイト(日本語)
ドラマCD 大河幻想ラジオドラマ「魔道祖師」

TVアニメ「天官賜福」公式サイト
天官赐福アニメ bilibili公式
Heaven Official's Blessing(bilibili comics 英語版)

こちら日本の方でも見やすいサイトを掲載しています。
bilibili公式はchromeで開いてもらって自動翻訳をオンにしてもらえば多少は読みやすくなると思います。是非よろしくお願いします。

さて、この先は備忘というか日記みたいなもの。

(上も日記だったじゃん)


Amazonでもグッズの取り扱いがあったりしますがアクスタ系のグッズなど絵柄がまちまちで、海賊版、転売系のグッズとの見分けがつきにくいのでお勧めしません。


VPNについて、私は「NordVPN」を二年契約しています。
ジオブロック(お住まいの地域では視聴できませんのアレ)がかかっている動画は日本の環境では視聴ができません。

そこでVPNを使用して各国の拠点へアクセスし、そこから視聴を可能にしています。
VPNってなんぞや???って思われる方はググってみると色々解説されているサイトやおすすめVPNが出てくるので調べてみてください。

黒猫BLOGさまの記事がとってもわかりやすいです。https://kuronekokomachi.com/myipandnordvpn/

ちなみにセキュリティ面で不安があると思うので無料より有料VPNをお勧めします。

bilibili会員登録については、ただひとつ、マイリストが欲しかったという理由です。
一般会員でも上限が1000件のマイリストを作成できます。海外の方の創作は見ていてとても楽しいので、そういう意味でも会員登録をしました。
→そして时光代理人の本編をもう一度見たくて大会員へ……。

大会員はペイパル決済が便利です。
ボカロPのMitchie Mさんのブログにわかりやすく掲載されているのでチャレンジしてみてください。
https://mitchie-m.com/blog/sns/bilibili-dahuiyuan/


以上、ぐっだぐだのボロボロ布教記事になりましたが、ちょっとでも興味を持ってもらえたり、フ~ンみたいな感じで呼んでもらえたら嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いや海外のアクスタでかくね??????????????????