見出し画像

【キャリアチェンジ】自分の気持ちに素直になってみた

お久しぶりです。味のりです!

タイトルが示す通り、私は新たな転機を迎えました。現在は気持ちも晴れやかですが、実は少し前まで心が重かった。

7月、カロリーを大量に消費するという大決断が、私にとっての大きな壁でした。自分をコントロールするのが得意で、自分の気分を上げるのも上手いと自負していましたが、体は嘘をつけません。無理に元気を出しても意味がないことを痛感しました。ストレスをかなり感じたものの、幸いにも睡眠はしっかりとれていましたし、食欲もありました。

この壁を乗り越えられたのは、過去の私自身からの教訓と、困難な時期に支えてくれた周囲の温かい人々のおかげです。今は、少しずつですが、回復しています。

今回は、これまでの経験を踏まえた私のマインドセットや、憧れから現実へと叶える新たなステップについてシェアします。

これまでの私

上司や同僚の表立つ姿に憧れ
当日所属していた部署の上司や同僚(ディレクター)の姿は、私にとって眩しかった。クライアントとのMTGや電話対応で、表立って堂々と話す姿は純粋にカッコよく見えたのです。私は、制作側だったためクライアントと口頭でやりとりすることは滅多にありませんでした。

ディレクターの素質がある
三年間所属していた部署の上司や同僚から、私の後輩に対するサポートや安定感から「ディレクターの素質がある」といただきました。当時は、制作側として業務経験を積みたい思いが強く、ディレクターへの転身はしませんでした。

自分の気持ちに正直になってミタ結果☆

  • 憧れではなく、自分の手で実現させたい!

  • ディレクション要素の強い業務に挑戦してみる価値ありそう!

  • 自分の気持ちに素直、尊重した方が幸福度が高くなりそう!

入社五年目、ある意味ターニングポイント。様々な業務経験をし、一周回った今、もっと自分の欲望に忠実になろうと考えたのです。

自分のやりたい事と実際にしている事に少しギャップがある期間がありました。およそ二年ほど。チームから必要とされている環境で、コミットするのは価値のあることで充実してましたが、私の心の羅針盤は異なりました。自分の気持ちに素直、尊重した方が幸福度が高くなりそう!と考えたのです。

専門カンパニーへ異動

人事として採用マーケティングに
ご縁があり、エンジニアが活躍するDevOps Lead カンパニーに9月から異動することになりました。「デザイナーからエンジニアになるの?」と疑問に思った方。

いえ、人事として主に採用マーケティングに携わります!バックオフィス・ミドルオフィス業務だ。ちなみに、今年は24新卒のデザイナー職の1次面接官も対応した。本格的に業務する前ですが、情報発信、ライティング、誰かのサポートが好きなのでワクワクしています。

私のデザイン・コーディング・ディレクション、WEBとSNS運用のキャリア経験を生かしていきたいです。また、クレジットカード会社や化粧品会社チームで培った大所帯でのコミュニケーションや客観的に捉える力、運用改善も大きな武器になると考えています。

抱負

私にしかできない価値提供
これまでデザイナーとしてのキャリアに悩んでいたが、何も捕らわれることなくてもいいんだと吹っ切ることができました。この決断をするにあたり、たくさんの人にお世話になりました。

私が思い悩んでいた時に、相談に乗ってくれた心優しい周囲の方に心から感謝しています。私だけにしかできないこと・価値を提供すればよいのだと確信に変わったのです。具体的に思い描いている事や目標もあるが、これも赤裸々に話すとなると、かなり恥ずかしいので秘密 or 後日話します。

最後に

採用マーケティングとなると人脈が命!
と思う今日この頃です。社内外問わず。特に社内で、これまでお世話になった方とは、継続的に近況報告などでコミュニケーションをとっていきたいと思ういます。今まで以上に。

社内外問わず、これまでお世話になった方へ
お願いやご相談する場面がこれから出てくるかもしれません。その際は、ご協力してくださると、味のりが泣いて喜びます(笑)。逆に、人事側のヒトになるので、コミュニケーションの総量とにかく増やしたいと思っています。

ご相談・困りごとありましたら、仕事・プライベート問わず、ご相談ください。私自身、お勉強させてください!

☆最後まで、ご覧いただきありがとうございました☆
誰かのお役に立てれば、嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?