見出し画像

ばぁちゃんは柄ライバル。【日記】

夕飯ができあがり、自室にいるおばぁを呼んだ。

おばぁはゆっくりと自室から出てきて、自分の席へと着いた。
御歳96。耳はやや遠いがしっかりしている。
(前回たしか98と書いたような…2歳も盛ったかも。ごめね、おばぁ…)

私はおばぁへおかずをよそって渡した。

その瞬間、おばぁの服が私の目に飛び込んでくる。
真っ青な生地のTシャツに小さな緑の動物が無数にプリントされている。
言わば、柄Tシャツである。

私は思わず2度見した。

そして私はおばぁに尋ねた。
「ばぁちゃん、なんかすごい柄のTシャツ着とるね🫢なんの動物?ワニ🐊?😂」

おばぁはTシャツを見ながら言った。
「なんやか、よー分からん。ワニかにゃ。ワニかもしれん」
(訳:なんなのか、よく分からない。ワニかな。ワニかもしれない)

ワニでも何でもいい。
たぶん、おばぁはそう思っている。


私はおばぁのTシャツをよーく見た。

これは…!!



ワニじゃなくて、トリケラトプスだ!!
まさかの恐竜🦖そしてこの表情🤣
いったい、どこで手に入れたんだ🤣

「ばぁちゃん、これトリケラトプス。恐竜ばい」
(訳:ばぁちゃん、これはトリケラトプス。恐竜だよ)

おばぁはきょとんとした顔で言った。
「なんやか、よー知らん。恐竜な」
(訳:なんだか、よく知らない。恐竜なんだ)

ほんとうに何も知らずに着ているとは、
さすがウチのおばぁである。

「それどこで買ったと?誰かくれたと?」
(訳:それどこで買ったの?誰かがくださったの?)
私は入手経路が気になった。

「こいはね、〇〇〇がおばぁの娘(叔母)買うてきてくれたっさ」
(訳:これはね、〇〇〇が買ってきてくれたのよ)

叔母ー!まさかの犯人は叔母かい!
それにしても、どんなセンスしとんねーん!🤣
96歳を6歳と勘違いしてないか!?😂

しかし、こうやって着ているという事は気に入っているという事だろうか。

私はおばぁに訊いた。
「そい、良かと?」
(訳:それ良いの?)

「こいが良かっさぁ!こいばデーサービスに着ていけば、みんな興味ば持って聞いてくっとよ☺️」
(訳:それがね、これは良いんだよ!これをデーサービスに着ていくと、みんなが興味を持って話しかけてきてくれるのよ☺️)

おばぁはとても満足気である。

「へ〜、そいは良かったねぇ😊」

てか、ちょっと待ってくれ、おばぁよ。これをデーサービスにも着て行ってたんかい!🤣
そうとうお気に入りのようだ😂

私は思った。
おばぁはきっと寿司柄スカートネキ🍣と張り合える。
そう、御歳96、ネキの柄ライバル。
トリケラ柄Tシャツバァ🦖だ(   ¯꒳¯ )✨

おばぁはTシャツのことを
「強そうでしょ?」と言っていた。
負ける気はないようだ。
#なんのはなしですか

これがおばぁの長生きの秘訣かもしれない。
素晴らしいバイタリティだ。

ちなみに、おばぁのTシャツの上に羽織っていた半袖ワイシャツには、トラウトサーモンみたいな魚🐟が縦にどデカく数匹プリントされていた。

どうやらやはり、寿司柄スカートネキに対抗する気があるのかもしれない。(#知らんけど😇)


そんな私もおばぁの血を引いている。
サメ柄ワイシャツ孫だ🦈✨️

父からオヤジギャグを授かり、
おばぁからは柄シャツを授かった。
遺伝とは恐ろしい(#知らんけど🤣)


どんな柄でもどんとこい!
どんとこい2024秋




#なんのはなしです家
#どうでもいい家
#どんとこい2024秋



この記事が参加している募集

サポートして頂けるとありがたいです(*´꒳`*)