見出し画像

フェールラーベンとわたし #9

こんにちは🤗FJALLRAVEN by 3NITY 札幌ステラプレイスのやまうちです。
6月25日からはFJALLRAVEN by 3NITY サッポロヒュッテ🏕のやまうちでもあります。
そんな二足の草鞋?になるやまうちですが、FJALLRAVEN STORE 名古屋ファッションワンの秋葉さんからのバトンを華麗にキャッチしたので本日はわたしとフェールラーベンについてお話しさせていただきます。

その前にまずお話ししたいのが、わたしが『北欧大好き女子』ってことです!女子って言っていい年齢かはどっかに置いといてください。
北欧にはまったきっかけは何だったのか…
かなり昔からムーミンやマリメッコが大好きでした。
北欧かどうかを意識したことはなかったんですが、身近に北欧のアイテムがたくさんありました。

画像6

このムーミン貯金箱も10年以上一緒にいると思います。

画像7

ARABIAはもちろんムーミン!スウェーデン国旗のマグカップもすごくかわいい♪

画像7

iittalaのAaltoVaseやDANSKのKobenstyleも愛用。
ウニッコの袋やリサラーソンの絵本、MAPSの下や奥にある本は全部北欧インテリア関係です笑

画像1

ティータイムのお供にはリサラーソンのマイキー🐈

画像4

キッチンの棚にも北欧をちりばめて気分を上げています。
右下に移ってるiittalaのタイカは廃番で貴重なマグカップなんですよ。
コルクのコースターはIKEA。

画像6

ブックカバーも長年愛用しているのがこのスウェーデン国旗のもの。不織布ですが15年以上使っています。北欧製じゃない気がしますがまぁよしとしましょう。

画像5

部屋全体にも北欧アイテムがちりばめてあります。
全然見えないですがクッションはマリメッコのウニッコ、ダーラヘスト、ムーミンのカバー♡これもやっぱり10年以上使っています。
他にも北海道の当別町にあるスウェーデンヒルズで購入したグッズがたくさんあるんですよ♪

前置きがかな~り長くなってしまいましたがとにかく私は北欧が大好きです!

ここからが本題◎
そんな私がフェールラーベンと出会ったきっかけ。
それは本当に偶然です。いや必然!?
知人から「友達のところで働かない?」と声を掛けてもらったんです。
最初【3NITY】というショップ名を聞いた時にはそれがフェールラーベンのお店だとは思いもよりませんでした🤔※当時の店名は【3NITY】
本格的に仕事を再開したかったのでよくわからないまま入社。←おい
出勤初日に悶絶😍したのを覚えています笑
やはり運命なのかも!

実は、前半であれほど北欧好きだと言っていたのにフェールラーベンのアイテムを持っていなかったわたし💔
KANKENは当然知っていたけど、10数年前に初めて出会った時は子育て真っ最中でもっと大きいバッグを必要としていたので(当時は16ℓしかありませんでした)いつか…くらいに考えていたんです。
今のラインナップなら絶対使ってました!!悔しい!!!!!
だからでしょうか、ママバッグをお探しの方にはついつい熱弁しています💦
KANKEN 17”Laptopなんて最高のママバッグですよ👏

キャンプ中

そんなこんな(どんな)で入社から5年、大好きな北欧アイテムに囲まれ愛用していたらあっという間でした。

まちがえた桂月岳だ


今では登山やキャンプ、最近ではSupやランニング、サイクリングでも使えるアイテムが増えて愛用。生活の中心にフェールラーベンがあります。
最初は登山向けアイテムを中心に活用していたんですけど、フェールラーベンって結構汎用性が高いんですよ!

藻岩で飛ぶ

最近発売したHigh Coast Relax Shortsなんてランでもサップでも子供との水遊びでもハイキングでもなんでも使ってます!絶賛ヘビロテ中。

画像11


そしてやっぱりキツネ🦊のアイコンがすっごく可愛い♡
バッグやアパレルは優しい色味からビビットな色味まで豊富で使いやすい。
だから普段の生活でも出番が多いんです🙆

ところでわたしはどうして北欧が好きなんでしょう???
そんなこと考えたこともありませんでした。
でも、10年以上北欧アイテムを愛用してきて感じる事は『飽きない!長持ち!心地いい!』なんですよね。
北欧の人々って、気軽に山や森に行く方が多いみたいです。日常にアウトドアアクティビティがあるから丈夫で長持ち、身につけて気分の上がるデザインの物が多いのかも!
それに気候の関係から自宅で過ごす時間がとても長いそうです。
だからインテリアやお家で使う物にもすごくこだわりがあるんだそうです。
デザイン性の高い家具や雑貨は目に入るたびに嬉しくなるし、加えて使い心地良く計算されて長持ち!世代を超えて受け継げる物作り!サステナビリティ!!!
そういうのって、言葉で聞くより実際に使ってみて感じる事ですよね。
きっとずっと愛着を持って使える事を知ってるから、長い間北欧好きをやっているんですね!←他人事😂

愛着が湧くと素材や背景に興味が出て知るほど更に大事に思えます。
最近よく耳にする【サステナブル】は実はすごく身近で当たり前の事だと感じます。《持続可能性》なんて難しい響きだけど、なんでもかんでも使い捨てにしない、再利用できるものはする、自然環境に配慮する。一人一人が意識をもって取り組めることですよね。

チングルマ


だって、こんなにキレイな自然はずっと守りたいじゃないですか🌏✨
わたし外で遊ぶの大好きなんです!自然大好き!!
海や湖、山や川でゴミを見ると悲しくなります。
落ちてるペットボトルを見るとこれでReKANKEN1個分だな…とか考えてます笑
リサイクルとかリュースとかリデュース♲ってやってみるとすごくエコで生活が豊かになるんじゃないかな〜と思ってます🌳

地球に、人に、動物に優しいフェールラーベンを通して、良いもの・気に入ったものを長く愛用する喜びを伝えられるように!サステナブルの考えが当たり前の社会になるように!これからもフェールラーベンとわたしは続きます。続きますように!


でわでわ、わたしのこのバトンをFJALLRAVEN by 3NITY 新宿小田急ハルクのすぎのっちこと?!杉野君に託します!!!
すぎのっち~、最近レタス料理作ってますか~


※こちらのシリーズは、
ハッシュタグ『#連載フェールラーベンとわたし』か
マガジン『FJALLRAVEN』
からまとめてお読みいただけます📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?