見出し画像

緊急事態宣言下の自粛で気づいたレタスの美味しさ

仕事を終え帰宅する頃には20時を回る事が多く、今は飲食店が閉まっているため最近は自炊の頻度が増えました。

以前から気が向いた時には自炊をしていましたが、近頃は週の半分以上が自作料理を食べる生活にシフトしてきました。

前まではオムライスやカレーなど、単体完結の料理が多かったのですが、

生活力アップを目指しおかず作りを意識して普段買わない野菜に挑戦!

まずは葉物野菜にトライしようとレタスを買ってみました。

生まれて初めてレタスを買いました。

(余談ですがスーパーによってはプラスチックのボウルに入って売ってますよね?初めてレタスを買う時は皆さん戸惑いませんでしたか?

私は回転寿司のシステムでお皿ごと取る物なのか、それとも本体のみをピックするのか、数秒間レタスを片手に悩みました。)

さて

いざ進めやキッチン。レタスを目の前にすると、サラダや付け合わせとしての使い道しか思いつかない物です。

どうしようかと悩んだあげく、お肉で巻けばなんでも美味しいはず!と思い豚バラ肉で肉巻きをする事に!

レタスって思ってる数倍シャキシャキなんですね!巻くのに一苦労しました。

芯の部分が特に巻きづらく、グラスの底面で芯を潰して平たくする事で巻き巻きできました(/・ω・)/

レタスのシャキシャキ具合に苦戦しすぎて、調理過程を撮っていなかったのでいきなり完成品です!

画像1

出来栄えはいかがでしょうか?初めてにしては割りと良い感じに出来たのではないかと!

皆さんレタスの肉巻き、した事ありますか・・?

ぜひオススメしたいです!

豚バラの脂をレタスのみずみずしさとシャキシャキ感が中和してくれ、さっぱりといつまでも食べられる美味しさです\( 'ω')/

余ったレタスは某中華レストランチェーンで大好きな、レタスチャーハンにしました。

画像2

一人暮らしでも1玉使いきれたので、これからはヘビロテしていこうと思います!

FJALLRAEN by 3NITY 新宿小田急ハルク 杉野でした(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?