見出し画像

我が家の初夏の風物詩。

こんにちは!
FJALLRAVEN STORE名古屋ファッションワンのオサムラです。

早速。
この季節がやって来ました。

赤紫蘇(アカシソ)ジュース‼︎

スーパーなどで袋に一杯に詰められている、
紫色をした紫蘇です。



見た事ある方も多いのではないでしょうか?

おにぎりや、お弁当の白米の上にも 良くかかってた“ゆかり”も赤紫蘇ですね!


毎年、赤紫蘇がスーパーに出始めると、お母さんが煮出して朝紫蘇ジュース原液を作ってくれます。

今年は私が!
と思い早速スーパーへ行き赤紫蘇をゲット。

まぁ...結局、お母さんが作ってくれました...笑

私は茎を取っただけ。ありがとう お母様。

茎を取った後です↓


綺麗に水洗いして、お鍋で茹でます。
5、6分煮出し 紫蘇を取り出します。

煮出した赤紫蘇は、緑色に変わります。


赤紫蘇煮出した所へお砂糖とお酢、又はリンゴ酢などを入れて混ぜ合わせて完成です!
お酢を入れると更に鮮やかな色味に変わります。


すごく簡単♪
実家では酸味強めで濃い目に煮出して、
炭酸水などで割って 紫蘇ソーダにしたりと飲んでいます。
私は すっぱーーーいのが好きなので レモンも加えて、顔を歪めながら飲んでいます。



思い出しただけで、ほっぺた キューっとなります 笑


お風呂上がりなんか たまらないですよ〜!

そんな赤紫蘇ジュースにも嬉しい効能が♪
★皮膚や粘膜を丈夫に保つ抗酸化作用
★浮腫み
★食欲増進
★アレルギーや花粉症対策
★ビタミンミネラル豊富

これからの季節にピッタリー!
旬の物は摂取するといいって言いますが
ほんと理にかなってますね。


ちなみに実験的に、最初に唯一手伝って 取った茎達を佃煮にしてみたのですが、結構 美味しかったです♪
最初 ん?....って感じるんですが、なんかあと引く感じ。
香草系が好きな方は結構好きかもです♪

煮出した赤紫蘇は“ゆかり”にリメイクも出来ますよ〜!
汗をかく季節なので きもーち塩分多めでもいいかもしれません^_^
調べてみてください。

赤紫蘇ジュース スーパーで赤紫蘇を見つけたら 簡単で美味しいので 是非 試してみてくださいねー!

青紫蘇ジュースも またサッパリしてて美味しいから 見つけたらゲットして お母さんに渡そーっと♪笑

それではまた お会いしましょ〜


FJALLRAVEN STORE名古屋ファッションワン
オサムラでした〜

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?