見出し画像

日常に隠れた落ち着く音たち

みなさんこんにちは。
FJALLRAVEN by 3NITY 博多阪急 のフィジーです。


突然ですが、みなさんにとって「聴くと落ち着く”音”」ってありますか?

(そういえば、僕はとても苦手ですが誰しも経験のありそうな、あの黒板をつめでひっかく、キーーーッとする音が落ち着くなんていう友達がかつて1人だけいました。レアキャラでしたが。)


僕は歌が好きで、外に出るときはイヤホンが欠かせないくらい「聴くこと」も、1人でカラオケに行って8時間フリータイムで歌い続けられるほど「歌うこと」も好きで。今となっては、生活に欠かせない音の一つに、歌があります。

そんないろんな“音”があるこの世の中ですが、音楽以外の自然な音でいいなぁと思う音が2つあります。

1つ目は、「滝」の音。

滝に行くと、身体も心も浄化されたような気分になるので大好きなんですが、その滝の“音”も落ち着くための需要なポイントなんだなと最近気づきました。


滝の音といっても水の音だけではなく、木々や土など自然に囲まれた滝では、耳を澄ますといろんな自然の声が聞こえてきます。あの、水の音だけでは成立しない、“自然”を感じる音。素敵ですよね。


そして2つ目は、「静かな環境で燃えている炎」の音。

そんな物騒なことじゃありません。焚き火ブームがきているくらいなので好きな方はたくさんいると思いますが、僕は海外に住んでいたときに、The 村というくらいの田舎で田んぼにも囲まれていたので、何かを燃やすという場面がよくありました。

それまでは火・炎を身近に感じることは全く無かったのですが、目の前でジリジリと少しの風に吹かれながらも立っている炎の音は、聴いているとなんだか心が落ち着き、気づいたら何時間もそこにいた、なんてこともありました。


考えてみるとこの世の中には数え切れないほどの多くの音が存在していて、人それぞれ好きな音はいろいろあると思いますが、僕は「聴くと落ち着く“音”」って、自然の中にたくさん隠れているんだなと思いました。

自然の力って、本当にすごい。昔はあまり自然と関わらない系男子でしたが、これからはもっと身近なところで耳を澄まし、自然の音を声を聴いていこうと思います。

周りの自然に感謝して。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?