見出し画像

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO通信 Vol.10

【備えあれば憂いなし!9月は防災月刊!!】

1923年9月1日に東京や神奈川、埼玉、茨城、千葉、静岡など広大な地域で震度6以上の強い揺れを観測し、各地に甚大な被害をもたらした「関東大震災」が発生しました。
その時の教訓を忘れないようにと9月1日は「防災の日」、9月は「防災月間」に定められています。
ちなみにKANKENの故郷スウェーデンは自然災害が非常に少ない国のひとつですが、備えは世界一と言われています。
自国の災害だけでなく世界中の災害への備えが万全で、阪神大震災が起きた時には、発生の3時間後に日本に向けての出動態勢が完了していたそう。
ここ数年、毎年のように自然災害に見舞われている日本。
防災リュックを作るだけでも違います。
スウェーデンを見習って、しっかり災害に備えましょう!

【サスティナブルで美味しい水を!】

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYOでは、マイボトルにプラスすると塩素やカルキ臭が分解され、ミネラル豊富で柔らかいお水になるスティック、「MY BOTTLE PLUS+」を取り扱っています!
いま世界は、かつてないほど環境問題に対する声が高まってきており、一人一人の自律的な動きが重要になってきました。
MY BOTTLE PLUS+もその自律的な動きのひとつです。
この商品をきっかけとして環境問題への意識が高まり、その対策を一人一人が行えるようになることを目指しています。
「水道水を健康に美味しく飲みたい、ペットボトルやマイクロプラスチック削減を意識したサスティナブル(持続可能)な生活を送りたい」
そんな皆さまに、マイボトルを携帯し水をリフィルし常に美味しい水を飲むというスタイルを提案します!

使用済みスティックはFJALLRAVEN by 3NITY TOKYOで回収していますので、使い終わった方は持って来てくださいね!!

【クイズ】

寒すぎる夜、就寝前にシュラフ内の温度を高めるために使えるものは何でしょう??

【みんなのスウェーデン語講座】

Panta(パンタ)
ペットボトルや缶をリサイクルすることを指す動詞。スウェーデンではPANTマークのついた缶やペットボトルをスーパーに持ち込んでリサイクルすると、金券が貰えます。
1.5リットルのペットボトルを一つリサイクルすると、1クローネ(11円)くらいになります。
ペットボトルや缶の飲料にはpantというデポジットが上乗せされた金額で売られているので、割高になりますが、このシステムのお陰で、分別・リサイクルの習慣が根付いていると思います。

次回もお楽しみに!

バックナンバーはこちらから↓↓
<FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO通信>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?