見出し画像

素直な自分を引き寄せるちょっとしたコツ

はじめてのnoteに

イライラすることは怒りだと思っていましたし
自分が感じる感情は、
相手がそうさせているものと思っていました。

はじめてのnoteより

と書いたが、実は
感情の中には、別の気持ちが
隠れていたりする。

今日は隠れた気持ちについて書こうと思う。



若かりし頃は、外で気を使っていた分
プライベートでは沸点がとても低く、
いつもぷりぷり、イライラしていた。

まわりの人が自分の思い通りにならないと
イライラする察してちゃんなところもあった。

ずっと、イライラしているのは
周りの人に対して怒っているからだと思っていた。


ある時、何故私はこんなにイライラするのだろうと
疑問に思った。

はじめて自分に対して

なぜ、そう思うの?

と、問いかけてみた。


出てきた答えに繰り返し

なぜ、そう思うの?

と、問いかけ続けた。



そうすると、だんだんと私の中から

“寂しい”

という気持ちがあふれ出てきた。


分かって貰えなくて寂しい
心が離れてるようで寂しい

沢山の寂しさがひょっこりと顔を出してきたのだ。


“まさか、自分のイライラの中に
こんな感情が隠れていたなんて!”

正直、めちゃくちゃビックリした。

同時に、自分のことにそれだけ
無関心だったんだなと気づいた。
自分で自分を寂しく感じた。

無関心になってしまったほうが
生きやすかったのかもしれない。


よく、“素直になろう”とか言うけれど、

素直になることは
自分の感情をそのままぶつけること
ではなく、

素直とは

自分の“ほんとうの”気持ちを伝えること。



「イライラするんだけど」
と怒りをぶつけるのではなく
「私は〇〇だから寂しい」
と気持ちを伝えること。

素直になろうと思ったら
日頃から自分の気持ちに
寄り添っていることが必要になる。

ずっと自分の心に蓋をしていたから
自分の気持ちに寄り添えていなかったのだ。

本当は私が私に、1番寂しい思いを
させていたのかもしれない。

今までありがとう、私。



感情的になった時は

自分のこの感情の

本当の気持ちはなんだろう?


と、少しずつ自分と向き合ってみよう!

そうやって、素直で可愛い自分を引き寄せよう!


ではまた(*´︶`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?