見出し画像

継続できていますか?

 皆さんは、毎日継続してやっていることはありますか?

 「ブログを毎日更新しよう」とか「毎日5キロ走ろう」とか決心することは簡単ですが、そこから毎日欠かさず続けることは難しいと思います。

 僕自身も継続することは得意ではなく、毎日ブログを更新しようと思いつつも結局2週間ほどしか続きませんでした。

 では、「なぜ毎日続けることができないのか」について考えたとき以下の3つの原因を見つけました。

 ・毎日続けることが辛い

 ・モチベーションが上がらない

 ・時間がない

 これらについて説明していきます。

 毎日続けることが辛い

 「毎日続けよう!」と決心した日から数日は、続けることが楽しく、やる気があります。

 しかし、日が経つにつれ徐々に続けることが苦になってきます。「今日もやらなきゃ…」と義務感でやっていることが多いかと思います。

 そうなってくるとだんだんとやる時間が遅れ、たまにやらない日なども出てきます。1日やらない日ができてしまうと、再び行動するのは難しいものになります。

 そこで、僕が実際にやり始めたのは「やる時間を決める」ことです。そうすることで、それが習慣となり、やることが当たり前になります。

 継続する中で1番の障壁は、「やろう!」と決心できるかどうかだと僕は思います。

 モチベーションの高いときはいいですが、低い日にはなかなかやる気になりません。やる気にならず後回しにして結局やらないという日ができてしまいます。

 そこで、やる時間を決めることで決心する必要がなくなります。その時間にやると決まっているからです。

 朝起きたら歯を磨くというのが習慣となっている人は、わざわざ「歯を磨こう!」と思ってやってないですよね。これと同じです。

 「夕食を食べ終わって30分後にブログを書く」と決めてしまえば、決心する必要がなくなり、スムーズに作業に入れます。

 やる時間を決めてしまえば、継続することは難しくはなくなるはずです!

 モチベーションが上がらない

 毎日やろうと思ってもモチベーションが上がらないことはありますよね。

 僕自身もこの記事を書く前はあまりモチベーションが上がっていませんでした。

 しかし、なぜ書いているかと言うと「モチベーションに関わらずとりあえずやり始める」と決めたからです。

 これが意外と大切です。人間は「恒常性」というできるだけ状態を一定に保ち続けるという性質があります。つまり、モチベーションが高いときもあれば、低いときもあるのです。

 これがわかってしまえば、モチベーションが低いこともしょうがないことだと割り切れるはずです。

 なので、僕は「モチベーションに関わらずとりあえず作業する」と決めました。

 一度作業に取り掛かると、意外とモチベーションが上がってきたりします。僕も今、割と筆が進んでいるなと思っています笑

 なので、皆さんもモチベーションが低いのは人間の性質だと割り切り、とりあえず作業を始めましょう。

 先程の「時間を決める」ことと組み合わせることでより継続しやすくなります!

 時間がない

 継続できなくなる原因として、「時間がない」こともあります。

 毎日が同じ1日ではなく、朝から晩まで予定が入っているという日もあるかと思います。しかし、そこで時間がないからと継続をやめてしまうと次の日のモチベーションに大きく関わります。

 なので、時間がない日はすきま時間を使い、少しずつでもいいのでやるようにしましょう。

 1日の「すきま時間」を探してみると意外とたくさんあるかと思います。通勤・通学中やレストランで食事が出てくるまでの時間などです。

 この「すきま時間」をかき集めることで多くの時間を手にすることができます。

 ただ、今までなにもしていなかった時間に作業をするとなるとモチベーションが上がらないということが多くなるかと思います。

 僕も朝の通学中は、音楽を聴きながら少し寝たいと思ったりします。その方が楽なので、そっちに流されそうにもなります。

 しかし、そんなときは「とりあえずやり始める」です。やる気にならなくてもとりあえず始めましょう。そうすることで、少しずつモチベーションも上がってくるはずです。

 時間がなくてもすきま時間をうまく使い、毎日継続するようにしましょう!

 継続は必ず成長の糧になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?