直感はデータに勝る

「ちょっと思いついたアイデアね、一回やってみたらね、ええ感じやったんですよ。これいけるんちゃうかなーと思って、もうちょっと具体的にすすめていきながら考えてます」
っていうのと、
「ユーザー調査から分析して出てきたインサイトをもとにアイディエーションしまして、その中からいくつかを選んでシナリオ化して、プロトタイプを作成して、ユーザビリティ調査をして開発しています。」
だと、どっちがいい企画あがってくると思いますか?
エビデンスは?どの手法をつかったのか?直感でものを言うてはいけない。とか前者はいろいろ言われそうですが、前者は、確実に「自分がいい!」という実感をもって進めている点で後者を大きくうわまわっていると思うのです。

学びとデザインの世界を行き来しながら仕事しています。