Miyake Yuri

学習環境デザイン、教育メディア研究をベースに、商品開発、サービスデザイン、UX開発ワークショップやサロンの企画他、教育関連の教材開発、書籍の編集デザイン、ワークショップツールの開発などのデザインワークを行っています。http://troismaison.net

ワークショップのパッケージ化で失われるもの

教育系のワークショップをお仕事として依頼される時、よく求められるのは教育を「商品」としてパッケージ化するということ。 これが、ちょっと厄介なんです。 お決まりのパ…

インプロ(即興演劇)とアクティングアウトワークショップ

前々から気になっていた「インプロ」のこと、立教大学の舘野先生にちらっとインプロ研究会したいんですよって相談したところ、ババっと声をかけていただき、これまたインプ…

見立て遊びが共創を生む

文化は共想の中から生まれる 今までにないような新しい発想でイノベーションを起こすスーパークリエイティブな人材。多くの人はスティーブジョブズのようなカリスマ性のあ…

思考のテンポ

一緒に仕事したい人、そいでもって一緒にやると、ぽこっと偶発的にいいアイデアが生まれる人っている。 それって、もしかしたら結婚パートナーを見つけるより幸せなことか…

デザインの躾

こんなゆるゆるな子育てをしている私が言うのもなんですが、デザインマインドは幼少期からの躾だ!と思ってはじめたのがトロワメゾンだったりする。 子どもの夏休みの宿題…

プレイスマット

食事の時にテーブルに敷かれる「ランチョンマット」。実はそれ、和製英語だって知ってましたか? ランチョンというのは、少し格式高い正餐に近い昼食をさす言葉だそうです…