見出し画像

円安心配

なぜここに来て円安?って思うかもしれません。
理由はおそらく低金利政策継続でしょうね。
その理由はゼロ金利政策の遅れですね。やった頃には世界の景気は戻りつつあったけど、日本はまだまだ不景気だった。
先日の日本銀行の発表は国内の景気を戻す方が先だと思ったのだろう。
まだ中小企業の賃金が上がってない。
なにしろ飲食業の賃金が最低賃金だからな。
飲食業や他の職業が最低賃金よりも数十円上がらないと他の企業も最低賃金よりは上げられないのだろう。
あとは下請け価格の適正化でしょう。
なんにしろ、物価は上がると思います。
おそらくApple社がiPad ProやiPad Airの発表を遅らせたのは円安が進むだろうということを予測したのだろうと思う。

ただ、違いはある。
2012年ごろは「何かを買う」気持ちもなかったからな。
パソコンは買えなかった。本は好きな漫画以外読まない買わない。
パンは量が多く安いもの、酒のアルコール度数は9度、あてはうまい棒だったからね。
今はちゃんと外食はする。酒は飲めなくなったがノンアルコールで晩酌。
収入の当てはあるのでメッチャ買う。
パソコンは昨年のMacBook Airに続きWindowsパソコンを分割払い金利0%で購入。金利のこと考えるとこうはいかなかったよね。

でも金利が上がれば「分割払い金利0%」なんてものなくなるからね。
痛し痒しだね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?