見出し画像

今年学びたいこと 2024:2024年1月25日

  • 今年学びたいことをとりあえず書いてみよう

    • YouTubeに上げてバズる動画を作成するための技術

      • PremiereProの動画編集のマスター

      • After EffectsなどのAdobeソフトのマスター

      • 動画機器の操作のマスターおよび技術のマスター

    • Webデザインをできるようになるために

      • HTML5の理解、CSSの理解

      • JavaやPythonなどのプログラミングのマスター

      • 写真の撮影方法などのマスター

    • 余談:noteについて


#今年学びたいこと

「YouTubeあげてバズる動画を作成するための技術」について

 なぜYouTubeなのかというと、メジャーな動画アップロードサイトだからなんです。日本だけでなく世界のアカウントから見る機会ができると思うのです。
 ジャンルは「旅」とか「鉄道」とか「踊ってみた」「雑学」「ペット」「評論」など色々ありますが、どれもたくさんのアカウントがやっていて入り込む隙が少ないのですが、来年には大阪関西万博が始まるのです。そこならば切り込む隙はあると思うのです。どういったものをやっているのか?万博の開催時に52歳になった私が「大阪関西万博」を拝見してどのように感じたのか?このことをお話したいと思ったのです。
 そこで撮影したものを編集してYouTubeに上げたいと思いました。

「PremiereProの動画編集のマスター」について

 編集ソフトを色々探してみたところ、Adobe社のPremiereProに行きつきマスターをすることと、まだ万博まで1年以上あるので色々興味を持ったものを撮影し、編集してアップロードをしてみようと思い立ちました。
 なぜPremiereProなのか?理由は他のソフトウェアを試してみましたが、ソフトウェアの使い方が詳細に書かれた本は他のソフトウェアは少なく、PremiereProを習得すれば他のソフトウェアもマスターができると思いました。

「AfterEffects」などのAdobeソフトウェア群のマスター

 あと、Adobeの他のソフトウェア群であるPhotoshopやIllustratorなどと親和性が高いと思ったのです。なので他のソフトウェア群の操作をマスターできるように頑張りたいと思います。マスターすることによって動画だけでなくWeb素材として使うことも想定してます。

動画機器の操作のマスターおよび技術のマスター

 そして何より大事なのが撮影機器の操作。
 iPhoneの動画撮影もありますが、他のウェアラブルカメラやコンパクトカメラからの動画撮影や静止画撮影も綺麗に撮影できるようにしていこうと思います。記録に残すものであるから、正しくそのまま撮影することを目指していきたいです。
 iPhoneやGoogle Pixelみたいなスマホは動画編集もできるようです。

「Webデザインをできるようになるために」について

まずはHTML5とCSSの理解。

 私は過去にHTMLとCSSについて簡単ではありますが勉強して初歩的ではありますが、ホームページの雛形を作成したことがあります。
 しかしながら現在ホームページを単独で作成できるかというと10年以上前に作ったことなので忘れている部分が多かったので現在勉強しております。勉強するたびに思ったことが「昔と違ってルールが変わった」「HTMLとCSSの役割がわかりやすく分かれている」ということです。
 最近ではGoogleマップもホームページに埋め込むこともできます。10年以上前の知識のままではこのことは分かり得なかったのです。

JavaやPythonなどのプログラミングのマスター

 次に「Javaプログラミング」「Pythonプログラミング」のマスターについてですが、ホームページにはフォームによって名前や文章を入れて店や会社のサーバーに送る仕組みがあります。それに使われているのがJavaやPython、PHPなどのプログラミング言語です。
 プログラミング言語を習得してWeb上で何かを動作させる仕組みを勉強してマスターすることによってWebでの何かをするための仕組みを作っていきたいと思っております。
 プログラミング言語の習得は何かアプリケーションを作る時に活かせると思っております。
 最近ではPythonで数学の問題を解いたり、画像を編集したり、統計を収集してグラフ化するといったこともできるようです。こういうことも知っていきたいと思います。

写真の撮影方法などのマスター

 そして写真撮影などの習得。動画編集の時にも出てくる話ですが、正しくそのものを撮影することを目標に勉強していきたいと思っております。万博が始まるくらいまでに一眼レフのカメラを買ってマスターできればと思いますがそこは現在のところ予算が厳しいので今あるスマートフォンのカメラやコンパクトカメラでの撮影、近々購入予定のウェアラブルカメラの操作や静止画や動画の編集をしてWebデザインの素材として使っていきたいと思う。

余談:noteについて

 余談になりますが、この文章がnoteで書く文章として初めての文章となります。
 作ってみて他の人のnoteと比較すると不恰好でただ目標を語っているものであると書いてみて感じております。
 このnoteにてわかりやすく自分がやって来た勉強をログとしてだけではなく勉強の参考として関われるように読みやすく書けるようにnoteのデザインについても勉強して書いていこうかと思います。
 お金をいただけるような文章を書けるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?