見出し画像

22日目 人付き合いで1番大切だと思うこと

人付き合いで1番大切だと思うこと:ほどほど

人付き合いで1番大切だと思うことは「ほどほど」だと思う。
理由は「揉めちゃう」「やっちゃう」「疲れちゃう」
深入りするとどうしても揉めちゃうのですね。自分の考えていることと。
対立はあって然るべきだと思うけど、これが身近な人だと揉めちゃうのね。まぁ、喧嘩ですわ。論理的に話せればいいんだけど、お互い感情が入るから揉めちゃうのね。そこからの回復が結構大変。
あと、踏み込んではいけないところに入ってやっちゃうのね。やって取り返しのつかないこと結構あるのですよ。宗教にのめり込んだり、変なビジネス話や投資話にね。これをやっちゃうと人付き合いが壊れるのですよね。
揉めちゃった、やっちゃった。の結果が疲れちゃうのね。
発達障害持ちの人は疲れちゃうと適応障害を起こして抑うつ状態になってしまって元に戻すのが難しいんですよ。今現在の私がその状態ですから。
なので人付き合いは深入りせず、ほどほどに。家族であっても深入りはダメだと思うこの頃です。

#書く習慣1ヶ月チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?