見出し画像

17日目 一番大切なモノ

#書く習慣1ヶ月チャレンジ

一番大切なモノ:買ったモノ(実物)

これだと思う。自己資金で購入したもの。
MacBook Airもそうですし、最近購入したマウスのWindows11パソコンもそうです。これらはまだローンを支払っています。
あとは過去の話になりますが、バイクも大切なモノでしたが、乗れないことが長く続いたので売却しました。
大切なモノと思っても使っていないものは売って誰かに使ってもらう方がいいと思うし、使えないものはどんどん溜まるので処分は必要だと思う。
実際にある「モノ」として大切なモノは「買ったモノ」になりました。
でも概念ということになるとまた別のモノになると思います。

一番大切なもの:自分が身につけた知識や技術群(概念)

これはお金を出して身に付けたモノや職業訓練などで身につけたモノ、仕事を通じて身につけたモノがあります。
そのそれぞれが劣化はしていても残っていると私自身は思っています。
パソコンで言うと、タイピング、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどのオフィスソフトの使い方、CADソフトを使っての製図、HTMLやCSSのコーディング、C言語、Pythonなどのプログラミング知識、物の並べ替えなどの考え方であるアルゴリズム、職業訓練で習ったFlashで絵を描いてアニメーションを作ること、インターネットのものの考え方やルーターなどの設置方法、サーバーの構築知識、電子回路の知識、電気回路の知識や施工の仕方、配管関係の技術、工事の安全管理、などなど。
あとは障害者向けの職業訓練由来ですが、「自分は何ができて、何ができないか」を知ること。これを考えることについて学べたのは大きいですね。
これらの経験は財産であるし、大切なモノだと思います。
でもお金にはならないですが、お金では買えられない経験もあるし、お金を出して得る経験もあるんです。
今はお金出して学んでいるのが動画編集や画像編集、イラストなどですね。ソフトウェアがサブスクリプションだから毎年お金がいるし、更新しました。最近はあまり使えていないけど、YouTubeやニコニコに動画をアップしたり、写真をアップしたり、色々あると思うのです。
学校で学んだことも結構大切なモノだと思います。
概念で言うとそれらは私の中では一つなので「一番大切なモノ」だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?