見出し画像

19日目 自分があまり賛成できない常識

賛成できない常識:察して

「察して」って言われても無理ですね。
よく、世間の夫婦間の問題で「私の心情を察して」っていうけど、それは無理。発達障害者は空気は読めない。私はある程度空気は読めるようになったけど、しんどい。
まぁ、察してあげたいと思うけど、無理。
察するぐらいなら自分で空気読まずにやる。
できる方がやる。と思って皿洗いとか掃除とかやると思う。
自慢しない。見返りを求めない。相手から感謝をもらう形の方が揉めない。って思う。これで怒られたらどうしょうもないし、どうにもならない。
それにこっちもしんどいと思ったらやらない。
家では大体母親が洗い物とかやるので私は滅多にやらないし、父親はやらないしできないので私が母ができない時は渋々やってる。
母親が入院した時は大変だった。
当時の私は精神的に参って適応障害による抑うつが酷かったので料理は姉や妹が作ったものを食べて、洗い物は私がやるんだけど、食洗機はありがたい。本当に共働きの方々は必須のものだと思う。洗い物が少なくてもね。って思う。
まぁ、何にしろ、「察して」はマジで無理。
「察して」って言われる前に何か察して行動するのが「常識」っていうのは賛成できないし、無くすべきだと思う。できる方がやるで十分だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?