見出し画像

2022.09.07&08&09

7日。池袋の無印良品へ。前は新宿の無印良品へよく行っていたけど、新宿の中で二拠点に分離してしまい、よく行く店舗は文房具類の取り扱いがなくなったため利用頻度が減ってしまった。

お目当てはお風呂場の椅子と洗面器。大学生の頃から使っていて気づけばかなり年季が入ってしまっていたため新しいものに。分かりやすく壊れたりしないと気づかないが、学生時代から使っているものもまだまだ結構あって驚く。

お香が少なくなっていたなと思い出し、香りが好みだった金木犀・緑茶・ひのきを購入。使うのが楽しみ。量り売りのお菓子が見当たらなかったのは気のせい…?アーモンドチュイルサンドが大好きでいつも沢山買ってしまうので未来永劫販売してほしい。

帰りにスーパーへ寄る。バジルが安くなっていたので買ってみた。普段買わない安くなった食材を不意に買ってどう使うか考える、こういう遊び心は大事にしていきたい。パスタに入れたり、ジンと炭酸とレモン汁でバジルモヒート風にして飲んだら爽やかで美味しかった。次はピザトーストにのせたり、きのこと和えようかな。

前の日にカレーを作っていたのに日記に書き忘れた。年始あたりに『サマータイムレンダ』という漫画にハマって、その中のカレーのレシピを少しだけ参考にしてピーマンの細切りとトマト(無い時はケチャップ)を入れるようになった。そしてここぞとばかりに家中の調味料を入れまくる。たっぷり作ったので3日は持ちそう。

テレビ千鳥の一周だけバイキングという企画がとても好きで、スペシャル番組でやっていたものを観る。有吉さんのバイキングでお腹が捩れるほど笑った。あれだけ食べられる胃袋がすごい。全体を見て好きなもの、食べたいものをしっかり取捨選択できるのは素晴らしい…。


8日。最近アラームの少し前に起きるようになってきて嬉しい。文明に勝利した気分。ケチャップとチーズ、バジルをのせたピザトーストを作ったら本格的な味で美味しかった。朝ご飯をちゃんと食べることは精神衛生上良い気がする。

『もう一つの衣服、ホームウエア 家で着るアパレル史』を読み終えた。家で着る衣服の歴史を紐解く内容で、コロナ禍で耳にするようになった「ワンマイルウェア」がアメリカではかなり前から存在していたことに驚いた。日本は他国に比べてファッション性よりも機能性を重視するという傾向には確かにと思った。岡山のブランドの方の東京は情報収集には良いがものづくりをするには刺激的すぎる、というような言葉が印象的だった。


9日。朝はあまり食欲がなく、ビスケットを齧る。食欲がある日と無い日の傾向を分析したい。

夜はカレーをあらかた食べ終えたので冷蔵庫に残っていたキャベツと豚肉でお好み焼きを作る。久々なのでそこそこの出来だったけど美味しかった。

ジューンレイさんの高円寺麦酒工房の記事を読んでクラフトビールを飲みたくなり、ふらっとビアバーへ。飲み比べ3種とおつまみをいくつか。お通しが殻付きマカダミアナッツで、専用の器具でパキパキ割るのが楽しくてテンションが上がる。女性客が多く、1人でもふらっと利用されているのを見て良いお店と確信。また行きたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?