見出し画像

事務員パート日記3

こんにちは。
3ldk50です。

仕事していてあることに気がついたので書きます。
もしかしなくても、多くの方はすでにご存知のことかも知れません。

私は、これまでいくつかの仕事をやってきました。
主にパートです。
新卒で就職した企業だけが、正社員採用です。

勤続期間はバラバラですが、退職まで最短のところで約半年です。
個人事業がほとんどで勤務時間がブラックだったり、雇い主とぶつかったり、条件がだんだんと悪くなったり、体調を崩したり…と理由はいろいろとあります。

それで、今更一体何に気がついたか?

仕事で勝手な良かれをやめれ」です。

会社との関係が上手くいかなくなることがよくありました。大体最初の頃は、いずれの会社でも印象よくお互いに信頼できると感じていたように記憶しています。ところが途中から関係がおかしくなってくるのです。

最初にプラスイメージなだけに、マイナスとなってくると酷く悪化したように見えます。
そうなり始めると止まらなくて上司も私にキツくなったり、搾取するような態度になります。私もキツイ言葉をあえて選んだり、気持ちをぶつけたりして関係がどんどんと悪化します。

そうこうしてる間に思いやりは消え、相手への恨み節ばかりになります。あちらも激しさを増してきます。そしてついに退職。

その頃に退職後を振り返ってはいるのですが、大抵は「あちらがヤバいよね。」で終わっていました。

じゃあ、どのタイミングでおかしくなり始めたのかを今まであまり考えたことがありませんでした。
改めてそれを考えた結果、どうやら「勝手に良かれをやり始めた頃」なんですね。

お互いに慣れる前や慣れた後にも、ここがこうなってたらもっといいのになとか、これはこの人がやった方が絶対早いよなとか、これは今無いからこうしておこうとか、これをこうしたら相手も喜ぶだろうとか等など…。
全体を見ようとする姿勢。(見ようとしてるだけで実際はあんまり見えてないのが玉にキズ)は、まあ百歩譲って良いとします。結局やったことは、そこでの仕事ルールを無視して、オリジナリティを加えようとする姿勢でもあったわけです。

このオリジナリティ癖がくせ者だったのだと、今頃気が付きました。

主婦業を言い訳にしてはなりませんが、主婦においては、このアレンジ力が日々活かされるケースがあります。それは上司が居ないというのもありますけれど。

私は元々要領が悪く、新卒採用の職場でもひとりだけやたらに叱責されたり、仕事を教えてもらえなかったり、新しい部署へ異動。と言われて社外へ出されたりしました。別の職場でも、レジをひとりだけ触らせてもらえなかったりしました。
また別の職場では、私だけ残業手当が削られていてました。理由は現場にも居ない理事に、仕事をしてないだろうからと言われました。

なぜこんな理不尽なことが起きるのか、皆目見当もつきません。仕事をしていても、していないだろうと言われる訳が全く分かりませんでした。

自分の能力の無さ、もしかしたら大人の発達障害なのかも!と悩み、自分をやたら深掘りしていきました。何かを積み上げないとならないと焦り、資格めぐりをしたりもしました。
その後、とりあえず納得感はあるものの、結局自分の不甲斐なさだけが残りました。

この原因は、もっともっと浅い部分である「仕事で勝手なことをしない」なのではないかと今は感じています。

単純なことを複雑に考えていただけ。

前回、何事にも丁寧に。
なんて書きましたけど、あれも多分くせ者のひとつ。もしや…丁寧さではなく、事務員皆がある程度均一なパフォーマンスが必要なのでは?

今更それに気がついて、過去の理不尽さとも繋がってきました。周りの様子を見ようと努力しているものの、結局周りの皆がどうやって働いているのか?仕事をどうやってこなしているのか?を全く見ていませんでした。
独りよがりな丁寧をやってるやつはいたのか?勝手にいいようにしようとする行動をとっている人はいたか?
思い出してみると私の知る限り、よくできるパートさんの中にこのような行動を取ってる方はいませんでした。

悪く言えば従順。
良く言えば、言われたことを的確にこなす。

私の中で、そんなふうになりたくない!
私の仕事力を見せたい!そういう思いがあり、この気付きまで数十年かかったものと思われます。
私の個性を認めてほしい!

基本もできていないのに。です。
だから「勝手な良かれ」なんです。それしかできないからです。

今の職場でも当たり前のように「良かれ」を発動させていました。しかも「丁寧」と名付けて。

そんなことは求められていません。
でも分からなかった。皆と同じでヨシ。それよりも皆と同じことすらできてない。

そんなわけで、皆と同じことができるように努力する方向へ転換。全くもって遅すぎますが、やらないより全然マシだと思って頑張ります。
身勝手な良かれは封印です。

長文を読んでいただきありがとうございました。
皆さまよい1日を!

3ldk50











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?