見出し画像

学ぶことは自分を知ることに繋がる。

続き

情報を鵜呑みにしない。
真理かどうかがはっきりするまでは、情報を軽はずみに信じてはいけない。

噂話には惑わされないようにと気をつけています。

「いい」「悪い」という判断をしない。
出来事は視点によって価値が変わるから、どうせなら「いい」と考える。
どんな困難な状況でも、ポジティブな側面がきっと見つかる。

これができたら、随分楽になるのにな。修行していきます。

人との出会いを楽しむ。
自分のことばかり考えなければ、ゆかいな人と楽しいひと時を過ごすことができる。

最近は新しい人との出会いはほとんどなくなりました。そういう機会があってもいいなと思います。

物怖じせずに質問する。
質問することは決して恥ずかしいことではない。

プライドが邪魔してできないことがあります。わかったふりは良くないなと思っています。

自尊心を高める。
幼少期に植え付けられたネガティブな考え方を捨て、自分の価値を信じる。

親からつけられた価値を取っ払っていきましょう!

異文化に興味を持つ。
異文化を学べば、自分のことをもっと理解できるようになる。

何かを学ぶことは自分を知ることに繋がると理解してきました。

耳の痛いことでも快く受け入れる。
建設的な批判は人身攻撃とは違う。しっかり聞いて自分の向上に役立てる。 

言ってもらえるだけ、ありがたいのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?