見出し画像

変えられるのは己のみ。

続き

自分の決断に自信を持つ。
自分が下す決断は間違っていることより 正しいことの方がずっと多い。

正しかったと思いたいという時はありますね。

まず、 自分を褒める。
自分で自分を高く評価するのが一番。 

これは最近、よくできてると思います。

自分で考え、 自分で決める。
自分で決断することが、 一番自分のためになる。

最終の決断は自分でしますが、過程は他の人の意見も聞くようにしています。

他人を変えようとしない。
自分の身の回りで発生する問題は、 自分の態度を変えるだけで解決する。

これはホントによく思うことです。自分の態度を変えると気持ちも落ち着くような気がします。

自分の考えを大切にする。
自分の考えも他人の考えと同じくらい重要。

自分の考えたことを否定されると考えるのをサボってしまうので、あなたはできるだけ人の意見を受け止めてあげてほしいなと思います。

批判は余裕をもって受け入れる。
1,その批判から何かが学べることがあるかもしれない。もし自分が間違ったことをしているのなら、それに気付いておくことが自分にとって一番の利益になる。
2,自分の行為に対する批判は、 人格批判ではない。
3,たとえそれが人格批判であっても 、相手に協力して自分を批判する必要はない。 

学べるのは確かですね。自分を批判してくてもいいですが、言われたら傷付きますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?