見出し画像

先生だけど…普通のかあさん

こんにちは。note デビュー三日目のとこかぁさんです。

先生って立派な人?


先生はすごい人なんだから…とかって考えたことありますか?「先生の言うこと聞きなさいよ。」みたいなことも世間的に本当に減っている気がしますが、言ってたとしても、きっと、
「学校には学校のルールがあるのだから」、
とか、
「子ども達を見てくれている人(大人)なんだから」

ってくらいの気持ちではないでしょうか?  

ひと昔前の時代とは違い、「先生はすごい人」っていう思い込みや世間の目は、ほぼないのかも?と気づいたら、生き方が楽になり、人生の進みかたがわかったかも?というお話です。(大袈裟かしら?

(「教育者として努力をしません」とか、不適応教師を容認するような内容ではありません。)

先生のイメージ、先生の世間の扱い方は?



先生も色々いて、ニュースにも不祥事が出て…
「こんな人が先生してたの?!!。」
とか、
子どもの頃で出会った先生が超ムカつくだけで尊敬?ないない…。
とか、
ママさん井戸端会議で○○小学校の□□先生は「〜〜〜〜、ひどいよねー!」てな批評されてるとか。
日常に溢れてますよね?

皆さんの経験・周りいかがですか?

そんな中、本当に勤務状況劣悪な仕事の一面もある学校教師・・・
ブラック企業並み?!
時間に追われまくりの…総合職以上の仕事の種類、タスク…

休憩時間なんて?ないない…
トイレ?中々いけない・・人にもよるけど特別支援級だったら、特に人が足りません(*_*))

そりゃー教員の希望者少なくなるわけだ。(おっとこんなお話はまた今度…)

  ふと思い出した先生としての私への評価。20代になりたてで幼稚園の先生をしていた頃

「若い先生に、結婚も出産もしてない何がわかるの?!」
みたいな…対応をされたことがありました。
(んー。たぶん直接言われたことはないですけれど)
私も母になり、あの時の保護者の気持ち、わかりますとも。
学校出たてな年下の小娘に大切な我が子を、初めて預けて、登園時には泣き叫ぶし、その上、クラスでどう過ごしてるか見えない…お母さんも不安だったよなぁ。って。
ここでも、先生に期待は少ないかも?
でも、反面、小学校の先生だともっとしっかりしていてほしい、人格的にも…とかあるのかなぁって感じている自分もいました。

幼稚園の先生の時は、若いって言い訳もできたわけで。
いい年齢の小学校の先生になってみたら、さらに気負いを背負い背負い…猫をすっーごく被っていないとやってられない自分に気づいたんです。

結局みんな先生だけど、どんな人かしら?って興味あるの感じるんですよね。加えて、よく見られたい…私。

そして、周りの人たちは、色々なダメな先生もいるのはわかっているけれど、やっぱりきちんとして人でいてほしい…みたいな…
先生方、本当に精神をすり減らして保護者に接する時もあるんですー。わかってくださる方が増えると嬉しいなぁ。

保護者の気持ちもわかる。
でも、先生も大変な仕事量の中、精神的に疲れちゃうのよ~。ってな叫びが私の中にあるんです。

近所に住んでる○○先生

さて、本題です。

あなたは近所に先生が住んでたら……どんな風に思いますか?
ただの仕事職業なんですけど…会社勤めとかより、先入観ありませんか?

私は本当にばれたくなかったけれど、我が家は素直な子どものせいで…職業ばれしてます…

し・か・も、
うちの近くはワンちゃんを飼ってる方が多い地域なので、ワンちゃん散歩でも、どんどん世間話的に拡散されている被害妄想もあったりする(苦笑 

あそこのお母さん、小学校の先生だって!
あそこの子どもは学校の先生の子どもなんだって……。

 なぁんて、私は「気にしぃ」なので、
自分できちんとしなくちゃ、どう思われているかしら?もうバクバクしてました。今もしてる。

…一軒家を手に入れて、勝手に自分を追い込んでました…。特に育休で家にいるようになってから、そんな世間の目が気になる……。 でも、今年気付いたのです。
みんな、「先生がすんばらしい人であるに違いない」って思ってないじゃーん。うっかりでも、ダメなところがあっても、人間だもの…でもいいのかも?優しく見守ってくれる人もいるよ。

それより、そんなことでガチガチになって、世間の目のために、「きちんとしてよね」的に一人でフンガフンガ怒って家族の中も感じ悪くなるの違うかって。
小学校の先生らしくってするがゆえに、嫌な先生らしくなってしまってないかい?って。

やっぱり、しっかり自分を持つ。よい開き直りが必要。
って今は思っています。


先生だろうがなかろうが、私が近所に住んでほしい人って
「挨拶きちんとしてくれる感じいい人」
「首を突っ込んだりせずに、適度な距離で近所付き合いできる人」
「できれば笑顔が素敵な人」
「迷惑行為をしない人(家族)」
そのぐらいでしょうか? 
あなたはどんなことを近所の人に求めます?

それがきちんとできてれば自意識過剰ってな感じなんですよね。きっと。

もう一つの近所の目が気になるポイント

私が自己嫌悪に浸りつつ、外の目を気にしていた一番の原因って、
家で「叱る」ではなく「怒りまくる」ママってこと。
気づいたときには「あちゃー窓が空いていた…」
隣が習い事を開催してるので、外で待ってる母さん達に丸聞こえ〜〜〜
とかね。

ですが、仕事では気を付けてるし、「怒る」ではなく「叱る」できるんですよ?でも家族になると、なかなか。って大きな声で叫びたい…小学生と中学生とは戦う時もあるのです。結局、周りの目が気になるんです。


それでもね、とりあえずみんなお母さんだもの、わかってくれるよね?!と心で叫びつつ、今日も我が家では、中学生、小学生、幼児とバタバタな夕方から夜が始まります……。


スタエフでも、我が家での怒る・叱るの話題を話しています。
よかったら聞いてみてくださいね。

https://stand.fm/episodes/619d842088f192000768a280


結論  
「先生なんだから」とかっていう変な気負いをやめて、素直に自分を磨く。
それが立派な先生でなくても、楽しく暮らしていく小さなコツなのかも…って気づけました。


今日の一言「自分を必要以上によく見せようとする必要はないのかもね?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?