DMMブックス70%OFFクーポンで購入した100冊とその理由 #19

54冊目『ふだんの美文字』

比較的「字が上手いね」と言われることの多い私ですが、きちんと字を習ったことがなく、完全に自己流なんですよね。それゆえに、よく見ると結構クセがある。バランスも悪い。

事務職なので、郵便物の宛名書きなど外の人に字を見られる機会も多く、なんとかならないものかと思っており、文字練習系の本を物色していたところ、「ふだんの」という、日常で使えそうな文言に惹かれて、この本を購入することにしました。

実際読んでみると、字を書くためのポイントがこれでもかというほど細かく解説されている本でした。ひらがなとカタカナは50音全て、一文字ずつ解説があるんです。漢字も良く使うものを中心に、いろんなパターンで説明してあります。

そして、手紙などでよく使う文言の漢字とひらがなのバランスなど、とにかく「これ知りたかった!」がたくさん。私が自分の文字をバランス悪いと感じていた理由はこれだったのかと納得することばかりです。

しかも、電子書籍版では練習ページをPDFでダウンロードできるようになっており、何度でも練習し放題なのです。何というか、手厚い。

いつでも美しい文字が書けるようにたくさん練習したいと思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。