なんでもない日記「もち明太チーズドリア」

今日は無性にファミチキが食べたくなったので、お昼休みにファミリーマートに行きました。

日本で2番目にチキンが売れている店、というCMを最近してますが、チキン専門店ではない、というか、コンビニエンスストアという、食品から雑貨まで何でも売っているお店で、日本で2番目にチキンが売れてるってどういうことなんでしょうか。

でも、私も時々どうしてもファミチキが食べたくなってしまうから、そういう日本人がたくさんいるということでしょう。

で、ファミチキだけではさすがに昼ご飯にしては少ないので、もち明太チーズドリアを買いました。

買ってから気付きました。グラタンじゃなくて、ドリアでした。

米の上にさらに餅が入っているとは、どういう経緯でこんな商品が生まれたんだろう。いや、買ったのは自分だけれども。

で、食べるときに外側のラップを剥がして、普段はあまり気にしないけれど、裏側の原材料などが書いてあるラベルが目に入ったんです。

すると、品名の欄に「そうざい(もち入り明太風ドリア」って書いてあるんですよ。

ん?明太風?

では、私が明太だと思っているこれは一体なんなんだろうか。で、原材料の欄を見ると「明太子ソース」って書いてあるんですね。いや、明太子やないか。

明太子ならば、それはれっきとした明太ドリアじゃないですか。なのに何故「明太風ドリア」という名前になっているんでしょうか。明太子そのものじゃなくて、明太子ソースだから?いや、でもそれはソース状になった明太子だから、それは明太子やないか。

なんてことをひとり考えながら、黙々と食べたのでした。

ファミチキはやっぱり美味しい。日本で2番目に売れているチキンなのも納得。手軽に美味しいチキンが買えるって最高。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

今日やったこと

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。