見出し画像

11/5 『noteを読み合う会』に参加しました

note公式コミュニティサークル『創作をまなびあう会』で定期開催されている『noteを読み合う会』に参加しました。

今まで在宅勤務か有休の日にしか参加していなかったのですが、今回は初めて出社している日に参加してみました。若干バタバタしたけれど、無理ではなかった。それを確認できて良かったです。

いつもはだいたい3人のグループに分かれるのですが、この日は2人ずつになりました。

私とペアになっていただいたのは、初めましてのタカちゃんさん。とはいえ、実は数日前に私の記事にコメントをいただいていたので、「あっ、あの時の…!」みたいな、不思議な感覚でした。

読ませていただいた記事はこちら。

とても素敵な体験談だと思いました。タカちゃんさんに笑顔を見せたその少年は、とてもピュアな心の持ち主なんでしょうね。だから、笑顔を向けられて、その透き通った心に触れたことで、涙が出てしまったのかな、と思います。言葉じゃなくて、魂同士の交流って言うんですかね。一瞬目を合わせた、それだけでお互いに受け取れるものがあるのかもしれないですね。

私がそんな風に心動かされたことってあるかな、と考えたけど、なかなか思い付かないですね。受け取る側の心の器の容量も関係あるのかしら。我ながら最近ちょっと余裕がないと思っているので、少し鈍っているかもしれません。

ちなみに、私が読んでいただいたのはこちらの記事でした。

タカちゃんさんがずっと「すごい!すごい!」とたくさん褒めてくださって、なんだかくすぐったい気持ちになりました。とってもありがたかったです。『オルタネート』も読んでみたいと言っていただけて嬉しいです。

今までnoteの文章では知っていたけれど、オンラインではあれ、実際に顔を合わせてお話できるって、やっぱり貴重な時間だと思います。一応ルールとしては、記事をひとつ読んでもらって感想を言い合うっていう会ですが、そこから話がふくらんでいくのも楽しいです。

なので、これからも『noteを読み合う会』は続いてほしいと思いますし、それ以外の場所でも他のクリエイターさんと交流できるような機会があればいいのにな、と思います。

『創作をまなびあう会』でも、今後いろんな形で会の開催を模索されているみたいなので、サークルに参加されている方でアイデアがあればぜひ「こんなことしたいです!」と提案していただくのもいいんじゃないかと思います。私も積極的にサークルでの活動にも参加していきたいです。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。