なんでもない日記「新しいワイシャツ」

新年を迎えて、ワイシャツを新調しました。

まあ、会社から支給されている制服なんですけど。少し前に予備でもらってて、ずっと着ているものがさすがにヨレヨレになったので替えたわけです。

新しいワイシャツなんで当たり前なんですが、ピンシャキなんですよ。当たり前ですけど。

洗濯をしてくれている母も「なんかワイシャツめちゃくちゃピシャってしてるね!?」って言うくらいにはピシャリとしているんです。そりゃ新品だから当たり前ですけど。

でも、こんなにピシャッとキリッとした制服のワイシャツを着たのが初めてな気がするんです。

おかしいですよね、新入社員のときも同じように新しいワイシャツを支給されたはずなのに。

もうその頃の記憶がほぼなくなってしまっているだけだと思いますが、それにしても、今までに何度かワイシャツを替えてきているわけですよ。

つまり、ずっと誰かのお下がりを着ていた疑惑があるんです。

「そろそろ袖口の汚れが取れなくなってきたな〜」とか「ボールペンでピッてしちゃった」とか、いろんな理由でワイシャツを替えてきたのですが、そのたびに「更衣室に余ってるのあるからそれ着てね〜」と言われ、誰かのお下がりを着ていたということです。

ていうか、今ドキ会社の制服を着ている女性社員ってどのくらいいるんでしょうか。

受付業務とか接客業務があるならまだしも、私はただの事務職です。ほとんど外部との接触がありません。宅配便の受取や、たまの来客対応などはありますが、そのくらいです。

それなら制服じゃなくてもよくない?とも思いますが、会社に着ていく服を新しく買わなければならないから、それはそれで困ります。

事務職なので袖口が擦れるし、仕事の場にふさわしい服装と私服で着たい服装は違うし、結局仕事用の服を用意する必要があるんですよね。

なので、それなら制服のままでいいじゃんとか、もし制服廃止するなら服代の分だけ賃金上げてほしいとか、女性社員の中でも意見が分かれます。

でも、そろそろ昔ながらのザ・OLな制服はどうかと私は思うんですけどね。スカート短いのもどうにかしてほしい。

ワイシャツの話をしていたはずが、いつの間にかスカートの長さの話になってましたね。

着地点見つからないので、このへんで終わり。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。