見出し画像

Android開発ほぼ未経験で入社した私がテックチームに挑戦するまで

こんにちは。三恵クリエスです。
今回は2020年にAndroidほぼ未経験から入社して、現在テクニカルチームに入っている稲葉さんに、三恵クリエスでどのように慣れていったのか、チームがどんな雰囲気なのか、お話を伺いました!

ー 稲葉さん、今日は宜しくお願いいたします。まずは簡単に入社の経緯を教えてください!

宜しくお願いいたします!
前職でAndroidにちょっと関わっていた経験から、これからもスマホアプリ開発を続けたいと思っていました。ただ、スマホアプリ開発経験が浅かったので即戦力募集となると心配で・・
「Android 未経験」のようなキーワードで検索していたところ、三恵クリエスのスキルチェンジ求人を見つけて「これだ!」と思いました。
(その求人は残念ながら締め切りが過ぎていたのですが、そこからHPに飛んだところ、まだ募集していて。そのままHPから直接応募しました!)

ー 見つけていただき嬉しいです・・!今はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

今はまだまだ経験が浅い中ではありますが、有名スマホアプリ開発のプロジェクトで実装メインのテクニカルチーム(通称テックチーム)に入っています。
入社後最初の配属はテストチームだったのですが、その数ヶ月後、リーダーから打診をもらい、意を決して開発チームへ入りました
個人的には「え、もう入っていいの?」という感じで若干悩みました。
でも「せっかくそのために来たんだから挑戦しよう」と。
現在はAndroidだけでなく、iOSも含めたスマホアプリ開発に携わることができています!

ー 挑戦、素晴らしいです!スキルチェンジで不安があったかもしれませんが、入社時はどのような受け入れがあったのでしょうか?

はい。社内的なオンボーディングは入社後1週間くらいで全部やっていただきました。これまでの会社と比べて、この辺りのオンボーディングはすごく丁寧で整っているなぁ〜という印象です。
入社後はまずは1週間、スマートフォンアプリのサンプルアプリ開発の課題がありました。
まだ経験が浅い中でしたが、私の場合、開発中はメンター的な立ち位置で先輩がついてくれました。また、全体の進捗確認はグループリーダーもみてくれていて、フォローしていただけます。

実際のプロジェクトの参画タイミングとしては、ちょうどチームが忙しくなった時期と重なっていました。プロジェクトのオンボーディング資料は結構な量があるのですが、私は必要なところを都度ピックアップして受けた感じです。
また、私が配属されたチームのリーダーさんが積極的に「相談しやすい空気作り」をしてくれました。「なんでもわからないことがあったら相談してくださいね」という雰囲気がチーム全体にあって、ありがたかったです・・!

今はチームも落ち着いていますし、最近入ってこられたメンバーにはもう私がオンボーディングをする側に回っています。
新規メンバーのオンボーディングをしながら、自分も改めて学ぶことが多いです。

ー 有難うございます。入社後、「特にこれがよかった!」と感じたものはありますか?

分報(ふんほう)です。
三恵クリエスにはMicrosoft teamsを使った「分報」があって、いま何やっているか、困っていることをこまめに投稿する場があります。チームでは「ミニッツ」と呼んでいますね。
「困った・・わからない。ズルズル時間が過ぎてしまっていいる・・」みたいなことがあった時、分報にチャットを投げれば誰かが回答してくれるんです。
これは本当に助かります!もちろん、私が困っている人に提案したり「こんなのもあるよ!」と共有することもあります。

画像2
スクリーンショット 2021-03-30 16.00.12

(PJの情報が載っているため、目隠しだらけですみません・・)
誰かが困っている時、リモートワークだと状況がなかなかみられないと思うんですが、「分報」があれば必ず誰かが助け舟をだせます。(誰もわからないこともありますが・・笑)
実はこれまで、チームメンバーと分報を使う、という経験がなかったので、最初はなかなか声をあげられなかったんです。それでも「わからないことが多いと思うから、もっと声をあげていいよ」と皆さんに何度も言っていただけて。
三恵クリエスにきてから「困っていたら引きずらないで早めに相談しよう」という癖がつきました。

ー 確かに分報はどこのチームでもやっていますね。他に何か入社して嬉しかったことがあれば教えてください^^

そうですね。個人的にですが、会社全体の雰囲気が穏やかで、「排他的な空気がない」こと。これが仕事がしやすくて嬉しいです。
現在入っているプロジェクトもチームが複数に分かれていますが、どのチームにいても「できるだけ助け合ってやっていきましょう!」という雰囲気があるんです。
リーダーも冷静で、穏やかな方が多く、圧がある方はいません。(CTOも穏やかな方です)
その雰囲気にとても助けられていますし、人間関係に問題がないところが私にとっては嬉しい、有難いと感じるポイントです!

スクリーンショット 2021-03-30 16.02.13

ー 有難うございます!最後に、三恵クリエスは「こんな人が向いていると感じる」と感じるものがあれば教えてください。

やっぱり一人でガツガツやるんだ、という方はちょっと向いていないかもしれないです。
よりいろんな方とコミュニケーションとりながら仕事したい、という方が三恵クリエスにはあっていると思います。

私自身「Android開発をまたやってみたいな・・」という思いから情報収集を始めて、今こうして有名なアプリのテックチームで経験を積むことができているので、これまでエンジニア経験を積んできた方で、スマホアプリ開発やってみたいな、でも経験が浅いしな・・という方はぜひ一度話を聞きに来てみて欲しいです。

🌟稲葉さん、有難うございました!

画像1

(撮影時のみ、マスクを外していただきました)

----

最後まで読んでいただき、有難うございます!

🌟三恵クリエスでは一緒に「ワクワク」する仲間を募集中です!

22卒 新卒採用はこちらから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?