見出し画像

【2309名古屋遠征】食べたもの、2日め後半

朝ごはんを終えて、お買い物と観覧車を見に行くため、栄に行きました。

朝ごはんのお店はこちら↓

PARCOでお買い物をしていたら、明天好好がありました。下北沢で行ったことがあったので、名古屋にもあるんだーと嬉しくなり、スイーツを食べるには妙な時間ですがふらっと入ってしまいました。

薬膳豆花とプーアールミルクティーにしました。

すごく暑い日だったのと、前日のコンサートの疲れも残っているコンディションにぴったりの食べ物でした。

引き続きお買い物をしたり観覧車を見に行ったりした後に、お昼ごはんを食べました。

天むすの地雷也さん、サカエチカ店に行きました。

こちらも並んでました。土日の名古屋は行列だらけです…ドームコンがある週末なので無理もないですね…。

名古屋で最後の食事なので、名古屋名物定食のきしめんにしましたよ。天むすは大好きなので、名古屋では絶対外せないです。そして、前回(かな?)の名古屋で初めてきしめんを一度食べて、きしめんの美味しさに目覚めました。西の方に住んでるので、名古屋のお出汁の味付けも新鮮なのですよね。

お土産を買って、ホテルで荷物をピックアップした後、ホテルの近くのドーナツ屋さんで最後のカフェタイムです。

ひつじのショーンのドーナツ

MIDLAND CINEMA DONUTS FACTORYという、映画館のビルの一階にあるドーナツ屋さんです。

旅行でホテルを予約したら、行く前にホテル周辺の飲食店をGoogleマップでひと通りチェックするのが好きなのですが(結局実際にはそんなに行かないのだが)、今回もチェックしていて見つけて、必ず行きたいと思っていたお店でした。

お腹いっぱいだったので、ショーンのドーナツをふたりで分けて、両親へのお土産にいくつかのドーナツを買って帰りました。両親はこのドーナツをとても気に入って、特に父は「今まで食べたドーナツの中で一番美味しい」とまで言っていて(流石にそれは大袈裟な…とは思ったけれど)、また買ってこなくてはと思いました。

ドーナツ以外にもサンドウィッチも美味しそうだったので、また名古屋に来た時に伺いたいです。

最後に次回への覚え書きとして…名古屋駅の新幹線改札の近くにある、美濃味匠というお弁当屋さんがとてもよかったです。うなぎ、手羽先、味噌かつ、天むすなど名古屋めしがひと通り揃っていて、帰りの新幹線で食べる食事や自宅へのお土産にとても良いと思いました。烏骨鶏卵のだし巻きたまごも美味しそうでした。

名古屋はコロナ流行の直前に行った以来で3年半ぶりくらいでしたが、今回も美味しいものをたくさん食べられました。あんバターも2カ所まわれたので満足です。まだまだ食べたいものや行きたいお店があるので、また近いうちに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?