見出し画像

【2306大阪遠征】2日目続き。大阪のコリアンタウン。

1泊2日の大阪遠征の2日目です。

2日目の前半はこちらです。

チェックアウトした後は、楽しみにしていた鶴橋コリアンタウンに行きました。

鶴橋駅に降り立つと、キムチをはじめとする韓国食材、キンパやチヂミなど韓国料理屋さんが軒を連ねる鶴橋商店街がすぐそこに始まっています。

両脇にひしめくお店たちを眺めつつ商店街を抜けると、ドリンクスタンドがありました。蒸し暑くて喉が乾いていたので、レモネードを飲みました。スタンドのそばに小さいテーブルとベンチがあり、小休憩にちょうど良かったです。

ポン酢の自販機の前で

少し休憩したら、お昼ごはんを食べに行きました。

JAWS TOPOKKIです。

トッポッキ屋さんはかなり昔から行ってみたいと思いながら後回しになっていたので、今回は満を持して行くことにしました。

一階にタッチパネルがあるので、そちらで注文とお会計をしてベルを受け取り、ベルが鳴ったら一階に出来上がった料理を取りに行きます。

ロゼトッポッキと天ぷら
オリジナルキンパ

ロゼトッポッキは、コチュジャンソースに生クリームを加えてマイルドにしたものです。辛さレベルが選べたので控えめの方にしましたが、そこそこ辛いです(辛ラーメンよりは辛くない程度)。おでん(韓国の練り物)を棒状にカットして揚げたものが沢山のっていて、それがとっても美味しくて気に入りました。

天ぷらは、海苔春雨巻き、イカフライ、ししとうにしました。天ぷらとキンパを、トッポッキソースにつけながら食べるのが最高ですよね。韓国人アイドルやYouTuberの方々が食べているのがいつも羨ましかったのですが、ついに念願叶いました。

こちらのお店は、キンパを入れる用のプラスチックパックとビニール袋を置いてくれていて、余ったキンパを持ち帰ることができます。私たちも食べきれなかったキンパを少し持ち帰りました。ありがたいサービスですね(帰りの新幹線の中で食べました!)。

お腹いっぱいになった後は韓国食品や化粧品のお店で買い物をしながら、生野コリアンタウンの方へ歩きました。

生野コリアンタウン

鶴橋駅前エリアと生野コリアンタウンまでは徒歩15分ほどあるのですが、道中に沢山お店があるので、見物しながら飽きずに移動できます。私もその間にいろいろ買い物してしまいました。

生野コリアンタウンにも美味しそうなものが沢山ありますが、すでにお腹いっぱいだったので、お土産に岩村食品でソンピョン(お餅)を買いました。

今回は買わなかったのですが、油餅というものもありました。後からじわじわ気になってきたので、次回は絶対食べようと思います。

普通の白いのとよもぎ

その後は、事前にインスタで目星をつけていたカフェに行きました。

Moyangです。

キャロットケーキ、抹茶テリーヌ、とうもろこしケーキ

とてもおしゃれな店内でした。お茶の時間より早めだったのでちょうど最後のひとつのテーブルに座れましたが、出る頃にはウェイティングの列ができていました。

Dutch Viennaと画像のケーキ3種を頂きました。甘くてゆるい生クリームとアイスコーヒーを混ぜて飲むとほどよい甘さになる、大好きな飲み物です。ケーキも3種とも美味しかったです。とうもろこしのケーキはいかにも韓国っぽいですよね。

そろそろ新幹線の時間が近づいてきたので、鶴橋駅に向かいました。が、鶴橋駅の地下鉄千日前線の改札がすごくわかりにくくて、見つけるのに時間がかかりかなり焦りました…。JRと近鉄はわかりやすいのですが、地下鉄は要注意です。(後日この地図見たので、次回は大丈夫かと…)

無事に新大阪駅に着いて551蓬莱を買おうと思ったら、20人くらいの行列で、出発時刻に間に合わなさそうで断念しました…。新大阪駅に来るのは久しぶりで、甘く見ていました。次回は時間に余裕を持って行動しなくては。

コリアンタウンで買ったものたちの一部です。

SAMIで靴下と、シートマスクも買いました。以前、韓国旅行でも靴下をよく買っていました。こちらも種類がたくさんあって楽しいですよ。

6足1000円の靴下!自分のとお土産に。
好きな韓国のお菓子
韓国限定のちいかわのキーリング

ちいかわのキーリングは、姪と甥のお土産に買いましたが、めちゃくちゃ喜ばれました。

自分にも買いました〜かわいい・・・

大阪のコリアンタウンは、4年以上ぶりだったのですが、想像以上に楽しかったです。去年まで新大久保にしょっちゅう通っていたので、まぁ似たようなものかなと思ってましたが、雰囲気や飲食店、売っているものもかなり違っていて、新鮮でした。これから大阪に行く時は必ず行かないとです。

久しぶりの大阪遠征、とても楽しかったです。無事に再就職もしたし、コロナも終息(少なくとも経済界では…)の方向ですし、これからはまたコンサートがてら、国内旅行にちょこちょこと行けそうで楽しみです。お仕事がんばろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?