見出し画像

【2309名古屋遠征】食べたもの、1日め

コンサートで名古屋に行ったついでに、名古屋グルメも楽しんできました。名古屋の食べ物、本当においしいですよね。

新幹線で到着してすぐに食べたのは、矢場とんです。

ひれとんかつ定食(中)

矢場とんは初めてだったのですが、ちょっとこれは・・・期待以上のおいしさでした。お肉がしっとりして柔らかく、これまで食べたひれかつの中で一番じゃないかと思いました。みそだれはもっとこってりしていると思いきや、さらっとしていて上品な甘さでとてもおいしいです。こうして書きながら、また食べたくなりました・・・。

行ったのは名古屋駅名鉄店

土曜日のお昼に行きましたが、ウェイティングができていました。私たちは、11:30頃から並びだして12:10に入店できました。ステイも沢山見かけました。

次に食べたのは、名古屋といえば絶対外せないあんバターです。事前にYouTubeで調べていて絶対行きたいと思っていた、ROWS COFFEEさんに伺いました。

お皿もカップもかわいい

さっくりしたトーストの上に、スライスチーズのように平たくバターが乗せられてます。溶けてない状態のバターをパンとあんこと一緒に食べるのが最高です。

その日も暑かったけれど、もう9月なのでそろそろホットコーヒーが飲んでみたくてホットにしました。夏じゅうアイスコーヒーばかりガブガブ飲んでたので、久しぶりのホットコーヒーがとってもおいしかったです。

行く前からかなり期待してましたが、お店の雰囲気もお味も本当に期待通りで、行って良かったです。また名古屋に行く時は絶対に行きたいです。

それから、栄でぶらぶらした後一旦チェックインを済ませようと名古屋駅に戻る道すがら、冷たくて甘いものを欲してふらふらっと吸い寄せられて飲んだものたちです。

抹茶ラテとフローズンほうじ茶

お茶の香りがしっかりして甘さは控えめで、ひんやりとおいしくて身体が元気になりました。妙香園という名古屋のお茶屋さんでした。何店舗かあるみたいで、その後も名古屋駅や栄で見かけました。

最後は、コンサート後にホテルの近くでテイクアウトした、世界の山ちゃんの手羽先です。

何度食べてもおいしいです。夜だったので思いっきり食べられなくて残念でした。お昼からオープンしている山ちゃんがあるらしいので、次回はそちらでランチを食べてみたいです。

この日に行ったスキズコン感想はこちらです。

2日めに続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?