見出し画像

予算重視!今回の東京ステイ先のまとめと感想

急遽日本に帰国してもう少しで1週間が経過しようとしている。
待つ時間は多いのだが、ヒマな時間もあるのに妙に忙しい様な気持ちの日々が続き、まだ1週間を過ぎていないことに若干驚いてもいる。

今回の帰国ではどのくらい東京にいる必要があるか前もって明確ではなかった事と、日々の用事が直前に決まったため、ほとんど前日の夜か当日に予約、場合によっては予約すらせずに直接宿泊先を訪問した。

次の会社への入社が決まっているとはいえ、現時点では無職なので、費用はできるだけ抑えたいと考え、今回はカプセルホテルやネットカフェを活用してみた。

私の個人的な感想であるが、誰かの役に立てばと思うし、自分の記録としても残しておきたい。


9h(ナインアワーズ水道橋/人形町)

ここは異なるエリアで2回宿泊している。2回も同系列のカプセルホテルにしたからには、当然気に入っているのだ。

女性用のスリーピングポッドで約4,000円/泊程度であった。

どちらの建物も新しいのかきれいでフロアが男女別。
女性用のフロアに行くためにはカードキーのQRコードをスキャンする必要があるので安心だ。

フェイスタオル、バスタオル、スリッパ、バスマット、館内着を無料で貸してくれ(メッシュバックに入っている)、歯磨きセットもついてくる。ロッカーも床から2メートル近くあり、大きめのトランクも入りそうだ。

トイレ、シャワー、洗面台、ラウンジは共用。
(人形町はラウンジは男女別だった)

カプセルの様子
結構広々していた


カプセルの中
USBなども装備


ロッカー
QRコードを使って開けるのでセキュリテイ上も安心。大きさも十分。



トイレもシャワーの数も多く、混みあいそうな時間帯でも待たずに使えた。シャンプー、コンディショナー、ボディソープもある。洗面台にはドライヤーが用意されていた。

ラウンジは食べものの持ち込みOK。

ベッドにもUSBがあり、身長150cmの私には十分な大きさだったが、背の高い人には少し窮屈かもしれない。(幅は十分あると思うので、あくまで身長の話)

たまたま宿泊者が少なかったのか、ラウンジも適度に他の宿泊者とも距離が取れた点が心地よかった。

アメニティと設備と価格のバランスが非常によく、心地よく過ごせたので、大変お勧め。

あえて一つ希望を言うなら、お湯とお水が無料で使えると嬉しかった。



unito CHIYODA

こちらはカプセルホテルと言うよりはシェアハウスに近い感じ。

女性用のスリーピングポッドで約3,800円/泊程度であった。

受付の人が教えてくれたのだが、ここに長期滞在している人が(恐らくは出張などで)いない時にスポット的にその場所を使えることになっているのだそうだ。

ただし、希望すると長期滞在も可能で、その場所を住民票に登録できるらしい。例えば、本拠点は地方で、平日の数日は都内に行かないといけない場合などにスポット的に使う事ができるらしい。

受付の人は「次は京都に行こうかな」などとつぶやいていた。

こちらもフロアは男女別。女性専用フロアに入る時は、受付で教えてもらったパスワードを入力する必要がある。

玄関も24時~10時(確か)は施錠しているので、こちらもパスワードを使い出入りする。

トイレ、シャワー、洗面所はフロアで共用。ランドリーあり。
シャワーは男女別だが、女性が1階のシャワーを使うのはOK。

ロッカーは無し。バスタオルは無料で貸し出し。
各フロアに冷蔵庫があり、宿泊者も使ってよい。
(ただし食べ物には部屋番号を要記入)


女性専用フロア
フロアにはパスコードを使って入ります。非常に静かです。
ベッド
清潔だし、十分な広さ。(ただし高さはない。カプセルホテルと一緒)
ロッカーはあるけど長期滞在者用みたいです。

2階がラウンジ兼簡易キッチンになっているので、自由に使ってよい。会議など通話が必要な場合はこちらの使用を推奨。(ベッドでも22時までは通話可能だが、非常に静かなので、ラウンジがお勧め。)

調味料や食器も使用してもよいものがあるが、一部は長期滞在者の物なので、使用する時は注意。

私は東神田に宿泊したが、他にも拠点がある様子。

都内にあってアクセスも良く、部屋もシャワーもトイレも清潔にしてあり問題は全くなかったが、ラウンジは長期滞在している人たちの輪ができていてちょっと居づらいと感じてしまった。

また、食器や調味料が何を使っていいのか分かりにくかった。(説明書きもあるし、ラベルもつけてくれているのだが、どうにもとっつきにくい印象)

それらは聞けば解決する事だし、シェアハウス経験者ならピンと来るのかもしれない。その辺が問題ない!と言う方にはお勧め。



グランカスタマ歌舞伎町店

こちらはカプセルホテルではなく、友人おススメのネットカフェ。

友人が何度も使用していて、お風呂もあると言うので宿泊してみることにした。日本にいる間は可能な限り湯舟に入りたい。(分かる!と言う方はぜひコメントください)

エリアがなんとも微妙ではあるが、私の様な風貌の人間には声がかからない(笑)万が一声をかけられても無視してゴールだけを目指して行けば問題ない。TOHOシネマズの後ろにあり、大きくきれいな建物である。

ネットカフェなので、受付で部屋タイプとプラン(時間)を伝える。お風呂を使えるのはナイトプランのみだそう。(恐らく予約は不可)

フェイスタオルは無料、バスタオルは330円で販売している。

部屋は個室でしっかり鍵がかかるので特に問題はないが、やはり壁が薄いのか隣の部屋の物音などはかすかに聞こえる。(迷惑行為などは禁止されているので、寝返りやバッグを置く音などの普通の生活音)

客層は推し活らしき女性も多いが、サラリーマン風の男性たちも多かった。

シャワーも使える様だったが、私は使用せず、お風呂に。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはついており、十分に手足が伸ばせる大きさの湯舟がある。

清掃はこまめにしている印象だったが、私が入浴した時はちょっと髪の毛が落ちたりしていた。また、電気代高騰のため、入浴できる時間が変わったらしいので、使用したい場合は要確認だ。

ネットカフェなのでマンガなどが読めるし、カレーとごはんと生卵が無料で食べられるのは中々に嬉しい。(しかもカレーが非常に美味しい!)私の時は1ドリンク無料だった。

部屋は横になれる大きさであったが(身長150cmです)、床に使われている素材(合成革みたいな感じで座るとかすかに冷たい)が好きではなかった事と、物音が聞こえる点から宿泊はあまりしたいと思わなかった。

設備・サービスは問題ないし、セキュリテイ上問題ないので、上手く使うとカプセルホテルよりも安いし、快適に過ごせるのでお勧めだ。



Hailey'5cafe上野御徒町店

ここも友人おススメのネットカフェ。

ここはセルフエステができるらしいと聞いて行って来たが、エステ25分+30分のお部屋も使えたので、宿泊はしていないのだが紹介したい。

内装が上記のグランカスタマよりかわいらしく、部屋の床が絨毯だったし、鍵がカードキーでより安心感が増した。昼だったため、隣の部屋の音がどのくらい聞こえるのかが分からないが(私の時は静かだった)、十分な広さがあり横になる事ができる。部屋のタイプもいくつかあるので、使う時に適したタイプを選ぶとよい。

(ホームページを見たら、防音仕様になっているらしい)

シャワーもあるが使っていないので詳しいことは分からない。
ただ、セルフエステができるお店なので、清潔にしているのではないかと思われる。エステルームはきれいに清掃されていた。

ここはなんとソフトクリームが食べられる。

私も子供に帰ったような気持ちで、ソフトクリームをぐるぐると巻いてみた。

ドリンクバーもついているが、食べ物は注文できるし持ち込みもOKなので、買ってくるのもありだと思う。

インドに帰国する前にもう一度エステに行きたいな、などと思っているので、ここもおススメ。



(番外編)ドーミーイン東京八丁堀

こちらはカプセルホテルでもネットカフェでもないので、番外編。

帰国して数日が経ち、その日はさすがに(ベッドのある)個室に泊まり、かつ、お風呂にも入りたかったので、近くのドーミーインを予約。

ちょっと前は「気軽に泊れるホテル」の印象だったが、最近は1万円以下のプランが見当たらず、ちょっと躊躇していた。しかし、ちょうど楽天ポイントがたまっていたので、ポイントを使ってかなりお得に宿泊できた。

ポイントを使わなければ結構するのだが、やはり個室でシャワー・トイレが部屋に付いているのは良い。

ちょっと席を外す時も貴重品を全部抱えていかなくてもよい。(重要)
ひとりの空間が確保されるのもよい。
やはり大きなお風呂にのびのびと入れて、広い脱衣所にアメニティもそろっているのもよい。
洗濯機が無料、乾燥機20分100円で使えるなんて最高。

やはりお金出せばその分の心地よさが買えるのだ。



予定ではもう1週間日本に滞在予定だ。

まだまだ他のところにも宿泊するかと思うので、随時紹介していきたい。

サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。