見出し画像

2023年2月一時帰国まとめ:買ったもの、行ってみたところ、やってみたこと

(トップの画像は、妹の家の近所で撮影。)

2023年1月~2月に約3週間、ビザの手続きの為に日本に一時帰国した。

日本にいる間、どんなことにお金や時間をかけたのかをまとめ、今回できなかったことは、次の楽しみの為にここに残しておこうと思う。

2022年8月の一時帰国から戻った時も同じ様にまとめに書いておいたのだが、今見てみると、その時に「行きたい、欲しい」と書いておいたものが今回の帰国では手に入っている。

自分の希望を文字に起こすって大事なんだな、と実感する。


ホテル

今回は冬だったので、「寒いから」と実家への宿泊を断られてしまった(笑)

荷物も少なく一人なので、実家に限らず、今回はドミトリーやネットカフェのナイトプランなども併用しながら泊まり歩いた。

初のカプセルホテルは9h(ナインアワーズ)。清潔で過ごしやすく、驚いた。

ドミトリーやネットカフェは共有エリアがあるからもちろん注意が必要だけれども、実際に泊まってみると、セキュリティもしっかりしている印象で、きちんと選べば快適に過ごせると感じた。

東京編

弘前編


行ってみたところ、やってみたこと

ビザの手続きの合間を縫って、スキーとしまなみ海道への旅行に行って来た。


実家からバスで行けるスキー場。頂上からの眺めは最高。

スキーは20年ぶりだったから終わるころにはもうくたくただったし、しまなみ海道はサイクリングで体力を使い、夜は疲労困憊で爆睡していた。


念願だったしまなみ海道。走り切った後の眺めは最高だった。

疲れたしお金もかかったけれども後悔は全く無く、自分の「行きたい、やってみたい」に正直に従ったからなのか、むしろ満足と充実感に満ちている。

これからも自分の気持ちを大事にしていきたい。

実家にいる間にスキーに行って来た。

とてもいい思い出になった、しまなみ海道の旅。


この他にちょっとしたことだけど、映画を見たり、サロンで眉毛を整えてもらったりした。

帰国する前から映画「スラムダンク」を見たいと思っていたので、滞在中に時間が空いた日に思い立って行って来た。久しぶりの映画館も楽しかったし、ほぼラストが分かっているストーリーなのにドキドキハラハラドキドキしながら映画を見た。

また、今年は健康と見た目に投資していきたいと思っていたので、人生で初めて眉毛を整えてもらった。(実は一度も眉毛を書いた事が無かった)

微妙な違いなのに、整えてもらうと、突然あか抜けて見えるのでびっくりした。なぜ今までやってこなかったの自分(笑)

あか抜けて見えると、気分もあがるし、自分も好きになっていく。

これからもこうやって小さな自分への投資をしていきたい。



買ったもの

前回(2022年8月)の反省を基に、ラカントと垢すりだけは絶対に忘れまいと、帰国の早い段階で買っておいた(笑)

その他には、

調味料(ラカントも)、お出汁
乾物(海藻類、高野豆腐、干し椎茸)
日本のお菓子
レトルト(これでセキュリティに引っかかった、笑)
カップ焼きそば(これも去年のまとめで書いてた)
100円ショップのスマホ周辺アイテム
香水(免税店でうっかりジョー・マローンの香水に惚れた)
化粧水、シートマスク、メイク用品

今回買ったお菓子たち。(我慢できなくて、もう開けちゃってる、笑)
ブルボンのお菓子ってなんでこんなにおいしいの。
チョコまみれは、妹の激推しおやつ。美味しかった。😋


LuLuLunのシートマスクは価格も安くて、お土産にもちょうどよい。インドで使っているシートマスクよりも厚手でしっかり潤う印象だ。


他には、必要だったので以下を買っている。

ユニクロのポシェット(スマホと現金とカードを入れるバッグが欲しかった)
無印のブーツ(実家では雪が降っていたので、ブーツ必須)

今回は食べたいもの、行きたいところ、やりたいことにお金をかけようと思っていたので、「もの」にかけているお金は比較的少ない。多分上記の総額で4万円以下になると思う。

だから、服などは日本滞在中は2パターンぐらいしかなく、ほとんど毎日同じ格好だった。そしてほぼ毎日履いていたジーンズはしまなみ海道をサイクリングしている途中に枝に引っ掛けて破いてしまっている。

日本にいると、こぎれいな恰好をしたくなるけど、本当に必要な場合に限り買った。

そう、しまなみ海道でのカッパとか(笑)



次に行ったら買いたいもの、行きたいところ、したいこと


ヘアサロン

「明日行こう・・」と思っているうちにヘアサロンに行く機会を逃してしまった。自分のスケジュール調整がよくなかったのだけど、これはかなり残念。

インドに帰って来てから毛先を揃えてもらったら、左右の長さが違っていた。しっかりしてくれ。

日本人の髪を扱うならやはり日本人にお願いしたい、と思ってしまうのだ。


脱毛サロン

インドでも脱毛サロンはあるが、私の希望のサービスを提供しているサロンが今のところ見つかっていない。もし、次に帰国するまでに見つからなかったら、1回目だけでも日本滞在中に行っておきたい。


温泉&銭湯&健康センター

海外にいると湯舟や大浴場に入れる機会はぐっと少なくなる。日本にいる間にできるだけゆったりと大きな湯舟に浸かりたいと思ってしまうのは私だけだろうか。

今回泊まったスーパーホテルやドーミーインは大浴場が利用できて大好きだし、近所の人が気軽に来るような銭湯もいい。次はどんなところに行けるだろうか。


ネットカフェ

「今回だって何度も行ってるじゃん」と突っ込まれそうだけど(笑)今回は主に宿泊の為に利用しているので、次回は漫画をじっくり読むために行きたい。

妹のところで「ONE PIECE」を、今治のネットカフェで「大奥」を読んだが、どちらも途中で止まっているので、続きが気になる。

今治で泊まったネットカフェ兼健康センター。居心地よくて最高だった。


旅行で行きたいところ

今回は念願のしまなみ海道に行ったけど、まだまだ行きたい場所はたくさんある。

沖縄(やはり一度は行ってみたい)
九州(友人が熊本に住んでいる。五島列島にも行きたい)
新潟のワイナリー、カーブ・ドッジ
長野(友人の実家がある「次は行こうね!」と誘ってくれた)
瀬戸内海(しまなみ海道以外の島々)
四国(今回は今治、松山を一瞬だけ見たが、ゆっくりしたい)


しまなみ海道にゃんこ


尾道にゃんこ


今回しまなみ海道に行ってみて、西日本の良さにも開眼した。今まで注目してこなかった場所にも魅力がたくさんある。元気なうちに色んな所に行っておきたい。


食べたいもの

日本は美味しいものが多すぎて、あげていったらきりが無いのだが、あえて言うなら、

お好み焼き&たこ焼き
焼肉

だろうか。

どちらも食べようと思っていたのに、お腹のスペースがなかったのと、ちょうどよいお店が無かった。

今治では四国限定のからあげクンを。美味しかった。

この他にも、コンビニはいつ行っても試したい商品がいっぱいだし、スーパーも楽しい。食べ物は、日本に行くときの最大の楽しみである。




買いたいもの

う~ん。食材を除いて今は思いつかない。

あえて言うなら、キャットフード、ペット用品の品ぞろえが充実しているので、次回はちゃんと見てから帰りたい。

本も好きだが、最近はKindleで買えるし、移動中に読むなら電子書籍の方が良い。ただし、紙の書籍にはなんとも言えない良さがあるし、ネット環境に左右されない点は、はやり紙の本に軍配が上がる。

書店や図書館に入って、なんとなく眺めている時に見つけた本にすごく好きなものがあったりするので、そんな偶然の出会いも好きだ。本に囲まれている環境も。

環境の為には電子書籍の方が良いが、紙の本も無くなってしまわないで欲しい、と矛盾したことを思っていたりする。



そんな事を楽しみにしながら、次の一時帰国の機会が巡って来るのを楽しみに待ちたい。




サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。