見出し画像

一時帰国の思い出:次に日本に帰ったらしたいこと、ほしいもの

2022年8月の一時帰国の思い出をやっと11月半ばになって書き終えた。

インドに戻って日常が始まり、にゃんたちが居る家にいると、「ああ、日本は自分が生まれた国だけど、今の家はここなんだよなあ。」と不思議にしっくりきたりしている。



久しぶりの日本は楽しかった。きれいだし、便利だし、食べ物はどこで食べても美味しいし、何より、会いたかった人たちに会えた。

両親はまた一回り小さくなっていたけど、父は朝からビールを飲むぐらい元気だったし、母は「しょうがないっきゃ(訳:しょうがない人ね)」と、父の文句を言っていたが、そんな事しているうちが華だと思う。とにかく元気でいてくれること切に願う。

妹は今大変な時だけれども、希望も見えてきている様な気がしている。甥っ子姪っ子はまだ小さいので、これからも手はかかるだろうが、支えてくれる人がいるのであれば、私も少し安心だ。

友人たち、同僚たちも元気でいてくれてよかった。それぞれの人生があって、それぞれに乗り越えるべき挑戦があると思うけれど、離れていても、お互いがんばっていければいい。

「同僚」は、近いうちに(私が会社を辞めるので)同僚ではなくなってしまうけれど、その中で「友人」になっていける人がいれば嬉しい。



今回の一時帰国の目的は以下だった。

妹がコンサートに行く間、甥っ子と姪っ子と一緒にお留守番する
期限が切れてしまった運転免許を更新する
金融機関との再契約(契約内容の変更)
夫と話し合いをして、親権について決める
日本に離婚の報告をする

このうち、最後の「日本に離婚の報告をする」は手続きの為の時間が足りず、インドに戻って来てから手続きを進めている。

「夫と話し合いをして、親権について決める」については、結局、面と向かって話し合いができなかったので、目的を達成したと言えるのかがアヤシイが、娘が引き続き元夫と一緒に暮らす事で合意できたのは良かったと思う。

インドに戻ってから、実は元夫も離婚の事を知っていた事が判明して、「離婚している」前提で話ができる様になってきたので、そこは前より成長したのではないだろうか。

総合して、目的のほとんどは達成できたから満足だ。


この年になると欲しいものはあまり無くなる。

日本はごはんが美味しいので、毎回のごはんに使うお金や、帰国中に会いたい人に会うために使うお金(交通費やお土産や食事代など)が帰国の為の予算の大部分になった。

だから、日本で買ったものはほとんどなかったのだが、

買ってきてよかったのは、
無印のレトルトカレー(インドに住んでるのに、笑)
パスタソース(明太子はインドでは見かけた事がない)
麻婆春雨の素
フリーズドライのお味噌汁
無印のボールペン(やっぱり書きやすい)
お箸(こっちでも買えるが、買ってよかったので)
化粧水(安いし、日本人の肌質に合っている)

買って来たけどイマイチだったのは
繰り返し使えるラップ(くっつかない)
スープカレーの素(美味しく作れない、笑)

買って来ようと思っていたのに忘れて後悔しているのは
100円ショップで売ってるあかすり(これは忘れてすごい後悔・・・)
乾物類(わかめ、干しシイタケなど)
カップ焼きそば(これも買って帰るつもりだったのに、忘れてた)
ラカント(ダイエット用に。インドにも類似品はあるが、化学調味料っぽさが嫌で使うのをやめた)

実はインドにも無印やUNIQULOなどのジャパン・ブランドもあるので買おうと思えばインドでも買える。だが、高いので(特に無印は価格の差が大きい気がした)、できたら日本に帰国した時に買っておきたい。

厳密に価格差を計算したわけではないので、気分的な差なのかもしれないが(笑)

日本はものにあふれているし、また、包装もかわいらしく、無限に欲しいものが出てきてしまうが、「日本で買ってインドに持ってきたいか?」と聞かれたら、上記だろうか。

その他、友人に茅乃舎のお出汁をいただいて重宝したので、調味料類・乾物類は良いものを買って帰りたいなあ、と思っている。お出汁が決まっていると、料理はヘタでも何とかなったりする(笑)



帰国中の一か月の間に、かなり予定を詰め込んだので、後悔はないのだが、どうしても都合が合わずに会えなかった友人もいたので、次回の帰国時にはぜひ会いたい。

その他に日本国内で行ってみたいところもたくさんあるのだが、その中であえていくつか選ぶなら、

日本国内で行ってみたいところは
しまなみ海道でドライブかサイクリング(村上海賊の娘、ねことじいちゃん、が好きで)
沖縄(やはり一度は行ってみたい)
九州(熊本は友人が住んでいる、五島列島にも行きたい)
新潟のワイナリー、カーブ・ドッジ

こうやってリストを書いてみると、
東京からだったら山梨が近くて温泉もあるし、ワインも美味しいし、とか
北海道は何度か行ってるが、まだ行ってないところもあるし、とか
この年になったら奈良・京都も楽しいだろう・・・、なんて考えていると、どんどんリストは長~くなっていくのだった。

まだ確認中ではあるが、恐らく、12月にビザの手続きの為に日本に帰国することになりそうだ。帰国の目的から、あまりゆっくりはできなそうだが、短い間でも楽しい事を詰め込んで、楽しい事で忙しく過ごせるといいな。



サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。