見出し画像

インドのビザ申請手続き:無駄な時間と費用がかさみ、入社したいのか疑問に

1月末に帰国して、新しい会社に転職するためのビザの手続きを進めているが、人事の対応の悪さ、タイミングの悪さに加え、日々かかる滞在費用にじわじわと打ちのめされつつある。

申請初日の様子と指摘内容は以下↓

次の日に行ったら、追加の対応は必要だけど書類は受理してくれた。↓

とある書類についてはガンとして大使館の言う事を聞こうとしない。大使館もできる限りの譲歩を見せていると思うのだが。。。↓

大使館から「送ってもいい」と言われている書類がいつまで経っても送付されずイライラする。↓

申請書類は受付済みだが、ビザ(パスポート)を受け取る前に対応しないといけないことは以下2点。

①Certificate of non-availability of required skillを、大使館指定の書式に修正して再発行する
②会社が発行している書類4点に会社の印鑑を押して、提出する(先にメールで連携し、ビザの受取時に原本を提出)
→既にPDF版を大使館に連携済み。原本の送付が必要。



申請書類を受け付けてもらったのは、1月31日。
書類を送っても問題ないと大使館から返事をもらったのが2月4日。
人事から「書式に問題無いか確認してよ」と言われ、がっくりしたのが2月6日。(その日のうちに大使館に質問をメール済み)
大使館に確認のために電話をかけたのが、火曜日の2月7日。

しかし、大使館に何度電話をかけても、誰も出ない。電話の受付時間も14:00~16:00と決まっており、対応できる職員も少ないので、「今日はもうダメかなあ・・・。」と思った時に実家の電話が鳴った。(その日は実家に帰っていた。)

するとなんと大使館からで、「あ、3Kさん、ビザの用意ができましたので、受け取りに来てください。」との事。(日本語でした)

おお~やった!!もしかしたらフライトを変更しないでインドに戻れるかも?(ビザの発行が遅れると帰りのフライトも変更する必要がある)

ビザの準備ができたのは嬉しかったが、人事担当者の質問には返事が来てなかったので、それについて聞くと「上司が近くにいないので、確認して返信します。」との事だった。

電話を切った私はちょっと期待した。

目的も期限も決めずに無職でいるのは結構苦しい。

今回は転職するために一時的に無職になったわけだが、自分がコントロールできない事でずるずると無職の期間が伸びているのが苦しかった。

せっかく仕事をしないのなら子供達や友人に会いに海外に行きたいのに、それも禁じられている状態も残念だった。(インドではOCIのキャンセルが完了するまで出国不可、現在は大使館がパスポートを持っているので)

しかし、ビザの準備ができたという連絡は一歩進んだということだ。

私は俄然やる気になった。

ちょうどその日の夜に夜行バスで東京に行く予定だったから、もしもメールの返事が来なくても、大使館に行って確認しようと思った。


さて、インドに戻るフライトは2月10日の午前中の予定だった。

電話をもらったのは2月7日の夜なので、帰国まで残り2日間しかない。そして、日本からインドに入国する場合はPCR検査が必要な事も突如思い出した。

PCR検査は出国の72時間以内で、検査結果が出るまでに大体24時間ぐらいかかる事を考えると、明日(2月8日)中に検査を受けておいた方が良いと判断した。

夜行バスは新宿に到着する。
大使館の場所は九段下だ。

8月にも新宿でPCR検査を受けていたので、朝8時半に新宿にバスで到着し、新宿の検査場に行って、九段下に向かうスケジュールにした。

スムーズにビザを受け取れることを願いながら。



2月8日の朝にバスで新宿に到着した後、まっすぐPCR検査場に向かい無事に検査を終えた。その後すぐに九段下にあるインド大使館に向かう。

もしかして、今日ビザをもらえるかな?
そしたら急いでお土産買ってインドに帰る準備しないと。

そう思いながら、顔なじみになったセキュリテイの人にあいさつして大使館の中に入る。

午前中はビザの申請の受付時間だが(受け取りは夕方)、書類の件を確認して、受け取れないなら一刻も早くインド側に連絡したいので午前中に大使館を尋ねた。

少し待って自分の番号が呼ばれたので窓口に行くと、「あれ?あなたは今じゃないデショ。受け取りは夕方ね。」と言われたが、書類について聞いてみると「はい。PDFで送ってもらった書類で大丈夫です。書類が届いたらいつでもいいので来てください。」と言われた。

そっか~。今日はやっぱりダメだったか。

それでもビザを受け取るためにするべき事が明確になったので、大使館を出た後すぐに、人事担当者に書類を送ってくれるように連絡した。



すると13時過ぎになって、人事担当者から連絡があった。

人事:「書類については分かったわ。他に対応が必要なものはないのね?」

私:「今日大使館に行って確認してきたから。前にPDFでもらっている書類をこっちに送って。」

人事:「他に対応は必要ないのね」

私:「(上記①の対応はしていないため)多分ね。」

人事:「え、大使館に確認してきて。書類は何度も発行できないし、あなたのフライトだって何度も変更できないでしょ」

ちょっと・・誰のせいでフライト変更が確定したと思ってるの・・・・?

しかし、そう言われると私も途端に自信がなくなる。
この人事担当は自分のミスを他の人のせいにするのが本当にうまい。

悩んだ結果、私はもう一度大使館に行くことにした。



自分が確認したことに自信を持って書類を発送してもらえばいいのだが、もう一度確認しておかなかった事で、問題があったら後で自分が後悔する。(メールでも問い合わせはできるが、回答に時間がかかるので、東京にいるのなら直接が早い。)

自分でも「もう一回行くなんてバカじゃない?」と思いつつ、「どっちだったら後悔しないか?」を問いかけ続けた。

インド大使館訪問もこの短期間でもう4度目になる。

午前も午後も来ている自分がバカみたいだし、
上記①について直前になって指摘が入ったらどうしようかも気になる。
(①は絶対に対応しないと言われていた。)

ビザの受取は16:00~17:00だが、15:30には待合室に入れて、この日は15:45ぐらいには受け取りが始まった。

私は一番目だったので、すぐに呼ばれた。

申請を受付してくれた人とは違う人だったので、少し手間取ったが、追加の書類や追加の修正対応はない、と確認できた。

ああ、これでやっと書類を送ってもらえる・・・!

と、この時は安心したのだが。



大使館に2度目の確認を終えた後、すぐに会社に書類を送ってくれるように連絡した。追加の書類や追加の修正は必要ないから、と。

確認を終えた私は東京、九段下から、妹のいる成田へと移動を開始した。
時間は既に16:00を過ぎていた。

成田駅に到着する頃になって人事担当者からメッセージが来た。

人事:「分かったわ。書類①は必要?だってデジタル署名入ってるし。」

はい?何を言い出すの?

書類①は会社のスタンプを押して、既に先週PDF版でもらっているので、この書類も送付してもらう必要があるのだが、今になって何を言い出すのだ。

私:「いや、だから、PDFでもらっている書類にOKが出てるんだからそれを早く送ってよ」

人事:「送る書類は書類②③④⑤でいい?」
(書類⑤は、追加の対応が必要ない書類で提出済み)

私:「なんで⑤が突然出てくるの。書類①②③④が必要なの。」

人事:「書類①はデジタル署名が入っているからスタンプが必要なのかもう一回確認して。」

(大事な事なら最初に聞いてよ・・・)

私:「もう何度も確認しているから、早く送ってよ!」

人事:「書類①は枚数多いから、配送業者になんでこんなに重いんだって聞かれている。」
→送付料金がかかるから嫌なのだと思われる。

(知らねえよ)

最初はスマホでやりとりしていたが、駅に到着したのでホームのベンチに座りパソコンを開いていた(スマホだとタイプしづらい)が、ここまでやり取りした後で、パソコンのチャージが切れた。

その上、妹が「まだ駅にいるなら車で迎えに行く」と言うので、慌ててパソコンをしまい、駅を出た。

もう細かいことは後だ。



妹の家に着いて落ち着き、夜になって将来の上司や紹介会社からのアドバイスで、Whatsappではなく、他の人もCCに入れてメールした方がいい、と言われた。メールに他の人が入っている事で、問題を抑止する方向だ。

メールをしたところ、人事担当者からすぐに返事が返ってきた。

「私は3Kに確認をお願いしていて、今日、やっと確認できたことが分かったから、書類を送付しました。過去のやり取りをメールに添付しています。」
→つまり、私の確認を待っていたから今まで送らなかった、と言いたいのだ。

しかし、「発送した」と言ったにもかかわらず追跡番号は2日間も共有してもらえなかった。

それは、デリーのオフィスからムンバイのオフィスに送り、ムンバイから日本に発送したためであったのだが、人事担当者の今までの対応から「発送した」こともウソにしか思えなかった。



その夜には帰りのフライトを変更した。

予定していた2月10日にインドに戻れるかもしれない、と期待してしまったため、PCR検査を実施したがそれもムダに終わった。そこまで高くないのがせめてもの救いだが、必要ないものに時間とお金をかけてしまった事が残念で仕方がない。

さらに次の日には在インド日本大使館からメールが来ており、2月13日から日本からインドに入国する人へのPCR検査の義務付けを廃止する事が決まったらしい。

人事担当者の対応の遅さのせいで日本の滞在が予定よりも長くなり、帰りのフライトも変更し、さらには結果的に必要なかったPCR検査まで(有料で)受けてしまい、無駄ばかりである。

その上、必要書類まで(多分)わざと別なものにすり替えようとしていたことに不信感が募るばかりだった。

確認するのは問題ないし、対応が遅いのもお国柄仕方がない。けれど必要な書類を送付料を理由にすり替えようとするなんてありえない。私に入社して欲しくないのではないかと思ってしまう。

(注:意図的かどうかは分からないし、送付料が理由かも不明だが、今までのやり取りでそのように解釈した。)

この会社に本当に入社して大丈夫なのか?
私は入社したいか?

書類は発送されたのでビザをもらって入社するつもりではあるが、この会社に対する信頼は薄れ、入社に対して持っていた自分の希望もすっかりしぼんでしまったのだった。


サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。