見出し画像

現実を知る

お久しぶりです。

6月20日から今日まで、何をしていたのかお伝えしようと思います。

簡単にいうと、人生の分岐点となるような出来事がありました。それと同時に刺激と苦しみを味わいました。

1、出会いとお仕事

ある繋がりで、会社の代表の人とお会いすることになった。

幼少期から今までのことを隠さず全てを話した。それだけで、私の行動から読み取れる心理や性格を当ててきた。思わず「占い師ですか?!」と言った。

その時に私がやりたいことは、動画制作と編集です。と伝えた。そしたら、明日ちょうどイベントあるから、来なよ。と誘いを受けて、急遽次の日撮影することになった。その現場は、代表がいなかったら絶対に関われない環境だった。詳しくは言えないけど、本当にすごいところだった。。

2、精神・体調 崩れ出す

ここからが私の生活やメンタルを崩れる。仕事した後に編集をする。口では簡単だけど実際にやってみると大変だった。早く終わらせないと、次の仕事に影響が出るという焦り。でも、ついつい集中して睡眠時間は3時間程度。体力が持たなかった。いつも自炊していたけど、しばらくはコンビニ生活だった。夜もあまり食べずに編集に時間を充てる日々。SNSみる暇もなく、1日が終わる。

3、フリーランス

この仕事をするまでは、理想の働き方だった。好きなことで好きな時間・場所で働ける。=最高だった。

でも、代表と話をしているうちにそんな甘い話はないことを知る。

フリーランスになるには、スキルだけじゃない。営業が必要ってこと。仕事がないと収入が0という恐怖。

実際に副業の形で、編集をしていて思ったことがあった。「結局、好きなことをしても私が思っていた自由って手に入らない」ってことに気づいた。

4、自由について考える

撮影の誘いをまた受ける。撮影後、その場を代表ともう一人と3人でその場を抜け出し公園へ行く。そして、キャッチボールやフリスビーで遊ぶ。久しぶりに動いたし笑った。その時、ふと思った。「これも自由じゃん?!」

仕事の合間に遊ぶなんて普通の会社じゃできないことができている。

漠然と考えていた、自由が私を悩ます。

自由ってなんだ?

おそらく今まで私の描いていた自由は、仕事をせずのんびりと過ごすことだった。

私はどんな自由が欲しいのか、考えなくてはならなかった。

5、決断できない

今回代表と出会い、チャンスが巡ってきた。

フリーランスになるタイミングが今であること。これを逃したら、いつなるのか。

一人でやっていけるのかが不安だった。

このチャンスはいつまでも待ってはくれなくて、早めの決断が必要だった。

その決断とは、今保育士をやめてフリーランスになる。このチャンスを諦め、地道に副業としてやっていく。の2択。毎日決まってか変わりの繰り返しで本当に苦しかった。親に話したところ、やはり反対だった。心配の気持ちが強く応援はできないとのこと。「ひかりならできる。がんばれ。」その言葉が欲しかっただけ。

私の伝え方が下手なことにまた苦しむ。

フリーランスとしてやっていく場合、ほぼ辛い毎日を送ることが想像できていた。案件をもらえなければ、バイト生活。あとは、今の場所から引っ越さないといけない。そんな金銭面のことでとても不安になった。

考えたり、悩んだりして何もしたくないという日がでた。

6、鬱になる

ネットで診断すると鬱だった。いつもと違う私なのはわかっていた。

あまりにも苦しくて、心療内科に行った。確かに鬱ではあるけど、ストレスによるものだから、問題が解決したら大丈夫じゃないかと言われる。そして、話をして終わった。結局病院に行ったところで、気持ちが晴れるわけではなかった。むしろ、お金を無駄にしちゃったなと思った。

職場の数名には、仕事を続けるか迷っていることや病院に行くことも伝えなくてはならない状況になったり。(どうしてこうなったかは忘れた。)

フリーランスor現状維持、親の反対、金銭面の不安、今の職場で居続けていいのか、自由とは、私にとっての幸せとは で私を苦しめた。

考えすぎは良くないな。

7、決断する

この状態のままフリーランスになるのは、金銭面はもちろん精神面でも危ないと思い、チャンスとさようならをすることにした。

決まると、少しずつ気持ちが落ち着いてきた。

あとは、いろんなことに挑戦することも辞めた。

8、キーワード

今回私がこれから勉強しようと思ったキーワード

細分化/言語化/書くこと/タイムマネジメント

9、代表のこと

会社の人や親に怪しまれてしまうんだけど、本当に怪しくないよと伝えたいところ。

もし詐欺だったら、私の悩みとか適当に聞くだろうしお金を要求してくるはず。

そんなことしない。

とりあえず、いいところを書いていく。

・私が無意識に同じことを聞いてしまったり、同じ悩みを言っても怒らないで話を聞いてくれるし、アドバイスもくれる。

・自分が大切にしていること(素直さ)を伝えていないのに、素直でいいねって言ってくれる。

・素人の私でもチャンスを与えてくれる。

・考え方や経験、実績が桁違い

・褒めてくれる

・忙しいのに時間を作ってくれる、作れる

・間違っていることをはっきりと言ってくれる

とにかく、私はその人の頭の中を見てみたい笑

今まで出会った中で一番すごい人。尊敬するし、人間的に好きな人。

この人から沢山吸収していきたい。

10、学んだこととこれから

①現実は甘くない

言われて気付いたのは、

・才能がないという事実を受け入れることが怖いから、真正面から映像を向き合おうとしない。ということ。

・お金が入らなくても映像をやりたいんだと、腹括るということ。

②時間の使い方

・時間が足りないんじゃなくて、時間の使い方が下手なだけ。

今、テレビをみる必要があるのか。スマホをダラダラみている時間があるのか。

寝る前に明日は何をするのか、優先順位をつけることがこれからの私に必要なこと

③夢と目標

現実と向き合うことが怖いけど、また見直して具体的に言えるようになる。