見出し画像

最後の春休み

今週は卒論発表を控えているが、授業はもうない。あとは、卒業式のみ。

大学一年生とかなら、バーっと春休みを楽しんでいるだろう。今は違う。今は社会人になる準備期間だなと。正直ワクワクよりも不安の方が大きい。保育士という、女社会の中で働くのだから。仕事でも素の自分でいたい。それができなくなり、周りに合わせてしまうんじゃないか?それが怖いんだ。バカな発言をしても笑ってくれる人、失敗しても前向きに伝えてくれる人、この人と一緒に頑張りたいと思える人。そんな人たちに出会えたらいいな。大学では実習と就活以外大きなストレスというものがなかった気がする。ほんと、幸せな4年間だった。働いてから、急にストレスが溜まった時の対処法がわからない。怖いな。自分やっていけるのかな。

そんな怖いなら保育士しなければいいじゃんって思うよね。最初は一般企業に就職しようとしてた。でも、やりたいこと会社に貢献できることがわからなくて。ブレブレだから内定もなかなかもらえず。そうなった時に、せっかく大学で学んだことを一年ぐらいやってもいいかなって思った。私のできることを選択した。

4月が近くなるにつれ、現実を見始めている気がする。

そもそも上京する理由は、保育園で働きたいからではないんだ。

環境を変えるため
人脈を広げるため
人生の目的を見つけるため

①環境を変えるため

これには2つある。1つは、情報収集をしたいから。2つは、家族のもとから一旦離れたいから。今住んでいるところは、東京に比べて情報量が少ない。私が欲しい情報は、旅・映像クリエイター・カメラ・フリーランス・起業・副業・在宅ワーク・人生とか。まだ家族には伝えていないけど、フリーランスに今は興味がある。大学卒業してすぐにフリーランスはリスクが高い。だから、仕事以外の時間でイベントに参加したり、コミュニティに属したり情報収集をしたい。2つの家族のもとから離れたいは、まだ家族が私を子供扱いするから。何かしようとすると危ない。1人で大丈夫?みたいに心配する。妹だからっていうのもあるから、姉よりしっかりしていないから、なおさら心配させちゃうんだろうな。東京に行くって言った時も反対されてたな。特にお婆ちゃん。大好きな家族のもとにいたいけど、卒業してずっとそこにいるのは、私がウズウズしちゃう。田舎だから、毎回決まったことしかできない気がする。まだ20代なのに勿体無い。一旦、家族のもとから離れ家族軸ではなく自分軸で生きてみたい。そして、見た目も中身も成長したい。その時が来たら実家に帰ろうかな。自信持って「ただいま」って言えるように。

②人脈を広げるため

もうこれはTABIPPOの影響ですね笑 人と出会うことで、刺激が受けるんだよね。もっと自分を良くするきっかけになる。情報収集するためにも人脈を広げたい。

③人生の目的を見つけるため

人生の目的は幸せになるため。 今も幸せだ。友達と家族がいればそれだけで十分。でも、人以外で幸せと感じれるものを見つけていきたい。


話は変わり、フリーランスに興味を持っている。なぜなら、好きな時間に好きなことができるから。心配なのは、収入の不安定さ。安定させるためにはどうするべきなのかを考えやってみる必要がある。失敗を恐れて今は何もできていない。レールから外れるのが怖いんだ。フリーランスで自分は生きていけるのか。将来子供ができたら、子供が困らない生活にできるのか。先のことばかりで弱気な自分だから、そこを変えていきたいな。

あとは副業にも興味がある。いや、始めようと思う。映像に関することやってみたい。副業から独立するための情報も知りたい。

話がコロコロ変わるけど、これで最後

3年以内に変化がなければ、地元に戻る。

覚悟した上で上京する。ダラダラしちゃいけない。そうなるなら東京にいる意味がない。

自信持って行動力はあると言える。だからきっと私なら何かしらアクションは起こすと信じている。

動画×行動力×・・・って自分の強みを増やしていく

キングコング西野とKeiくんが言ったように、点を沢山作って最後は線になるように。