見出し画像

地球が騒がしいね🌏️

・インドネシア/スメル山🌋

インドネシア東ジャワ州ルマジャン県のスメル山が4日午後、噴火した。国家災害対策庁によると、噴煙が麓の集落を襲い、5日までに13人が死亡。やけどなどで40人以上が負傷し、900人以上が避難を強いられた。橋も破壊された。

☆スメル山
ジャワ島の東側の海岸平野に忽然とそびえる急峻な山で、テンゲル火山群の南端にある。山名は古代インドにおいて世界の中心にそびえる聖山とされていたスメール山(須弥山)に由来する。

☆須弥山

☆須弥壇(しゅみだん)
仏教寺院において本尊を安置する場所であり、仏像等を安置するために一段高く設けられた場所のこと。須弥山に由来する。 須弥壇の上は仏の領域とされる(Wiki引用)

色々繋がって意味深👯

・鹿児島/トカラ(吐噶喇)列島

トカラ列島近海震源とする地震 6日午前11時までに158回

12月06日 11時54分

鹿児島県のトカラ列島近海を震源とする震度1以上の地震が6日午前11時までに158回相次いでいて、気象台は今後数日間程度、強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

気象台によりますと、十島村では4日午後0時半すぎからトカラ列島近海を震源とする地震が相次ぎ、震度1から4の地震が▽4日は59回、▽5日は79回、▽6日は午前11時までに20回と、合わせて158回観測されています。

この辺りでは、ことし4月にも最大で震度4を観測するなど地震が相次ぎました。

これってさぁ…🤔

これ思い出したの私だけ?|д゚)チラッ

鹿児島ってこんなに島があるんやぁ🧐

島の名前が独特ですね😅

因みにね、薩摩藩の島津家の家紋は丸十(まるじゅう)

🌏️地球の記号は

トカラ列島は薩摩藩…
地球は生きている…その証がここに現れる… 
のかもね👯

知らんけど🥳

ではでは☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?