見出し画像

長女さんが成長してて泣きそうだった話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(0歳半)を絶賛子育て中です。


最近、次女さんと3女さんはよく話題にあがるのですが、
長女さんの記事はあんまり書いてないことに気付きました。

理由は明白ですね。


0歳児と3歳児の方が
単純に変なことする
んで、
記事にしやすいんですよね。


5歳半にもなると、
聞き分けもいいし、お手伝いもしてくれるし、
スーパーお姉ちゃんだしで、
あまり、想定の範囲を超えないというか、
何というか。


普通にいい子過ぎて、
敢えて記事にするような出来事が起きないというか。


という風に、いいことしているのに、
note的には日の目を浴びない長女さんでしたが、
先日、保育所で行われたスポーツフェスティバルにて、
大活躍したので共有させていただきます。


スポーツフェスティバル


要するに運動会ですね。

ただし、今年度はコロナの影響により、
年度末で卒業する年長さんクラスのみ実施、
保護者は各家庭1名のみ参加可能(我が家では僕が参加)
という縮小開催でした。


演目も

・リレー
・鼓笛隊の演奏
・親から頑張った子へのメダル贈呈

のみで、開催時間も30分でした。


ただ、この状況で開催してくださった
保育所の方々に感謝ですね。

コロナ渦の開催について賛否はあると思いますが、
親として、子供が全力で何かに取り組んでいる姿を
見ることが出来るイベントは本当に嬉しいです。


リレー


【過去の徒競走での戦績】
2歳の時は抱っこしてゴールまで走り抜けました。僕が。
3歳の時は米俵のように担いで走り抜けました。僕が。
4歳の時はコロナで行事が中止になりました。


このまま地面に足を付けることなく、
天上人として小学生への階段を登ると思われた長女さん。

彼女にとって最後の舞台となる今回のリレーで、
遂に地上に降り立ちました。


結果は・・・・。


一位でバトンを受け取り、
一位のまま次の走者にバトンを渡しました!


うおぉぉぉ!

遂に・・・。遂に自分で走った!!!

そして、なんか速い!思ったより速い!!


出来るんじゃん!ちゃんと走れるんじゃん!


これは・・・嬉しい・・・。


もしかしたら
今年も長女さんを担いで走る可能性もあるのでは?
バトンを持った娘をバトンとして持ち走る父は、
逆に哀愁があって面白いのでは?
と、良からぬ想像を巡らせていたのですが、
有終の美を飾ってくれて本当に良かったです。


ちゃんと成長してくれていましたね。


鼓笛隊


少し前から家の中でも、
太鼓のリズムを刻みながら、
こうやるんだよ~

い・ち・ご・と・ば・な・な
い・ち・ご・と・ば・な・な
と教えてくれていた長女さん。


正直、多少失敗したところで、
ビデオカメラと一眼レフの2刀流で
てんやわんや真っ只中の僕には一切分かりませんが、
どうやら間違わずに叩き終えたそうです。


いや、それよりも!
そんなことよりも!


途中から先頭じゃんよ!!!

みんなが移動して一列になるところ、
(正確には右と左で同じ列作るから二列)
2~3分くらいずっと先頭じゃんよ!!!
そこから最後までずっと先頭じゃんよ!!!


3月生まれで身長低いっていうのもあるけど、
それでも先頭はすごい!

本当は先頭だからすごいってわけでもないんだけど、
一番後ろだったとしても、
一生懸命やることに価値があるんだけど、
そういう意味だと、みんな揃ってすごいんだけど、
それでも先頭はすごい!


任されてるじゃん。目立つところ。

で任された仕事をちゃんとやり遂げてるじゃん。



みんなに見られて、緊張して、ドキドキするポジション
ちゃんとやってんじゃん!!!!
恥ずかしがり屋さんなのに立派に頑張ってるじゃん!!!!


うおぉぉおおおおお!!
ってことで、不覚にも泣きそうになりました。


去年行事が全て中止になったせいもあって、
2年分の成長を一気に階段飛ばしで見せられた気分です。

こういうのたまんないですね。


メダル贈呈


本当は親がこっそり作るメダルですが、


デザインセンスの塊たる長女さんは、
企画・構成段階から制作に加わり、
途中からは僕の仕事をほぼ全て奪い、

結果として
自分が納得のいくピカピカ金メダルを
自分で創り上げました。


大人側の意図とか、
マジでどうでもいいですからね。


本人がやりたいことをやらせるのが我が家です。

僕がサボったとかそういうんじゃないです。
僕の仕事は新しいボンドを買ってくることです。


とにかく、
泣きそうになりながらも、
泣かずにメダル贈呈が出来てよかったです。
抱きしめておきました。


その後も、色んなお友達に
一緒に写真を撮ろうと声をかけてたのが、
僕的には一番嬉しかったです。

よかった。

保育所でも楽しそうにやってるね。


結論


ということで、
長女さんの成長を見ることが出来て幸せでした。

うん。


あいつ、すげえ。


ちなみに妻さんは後でビデオで見て泣いたそうです。
何だよ、ずるいぞ。俺も泣けばよかった。


今日も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?