見出し画像

1週間で好きに痩せる、僕自身の結果報告の話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(1歳)を絶賛子育て中です。


1週間前から下記の企画を主催しております。


取り急ぎ僕自身の1週間が終わったので、
結果報告をさせていただきます。


書いてて楽しかったです。
ゆっくりお読みください。


1日目:10/18(月)

67.3kg


2日目:10/19(火)


66.7kg(朝6:30)(前日比:-0.6kg)

画像1

なぜか前日と比べて0.6kgも体重が減った。
奇跡だ。


奇跡は信じる者のところに訪れる。
何を信じたのかは、自分でもよく分からない。
いったい誰が何を信じたんだろう。


昨日したことといえば、

腹筋・背筋30回ずつ
組体操の扇を左右1分ずつ
BTSのダンスを30分


この程度の運動が即座に体重に影響を及ぼすとは思えない。
要するにこれは、

21時30分以降の断ラーメン・断酒

をしたことによって
もたらされたものだろう。


我が家の晩御飯は18:30~19:00。

今朝、体重計に乗った時点で、
前日の食事から12時間弱何も食べていない。
そりゃあ体重も落ちるってもんだ。


ちなみにこの日は有給休暇をとった。
が、妻さんに大掃除をしろと言われたため、
台所の換気扇を重曹でギッタギタにしてやった。

休暇とはなんだろう。
KYU-KAトカヨクワカラナイデ~ス。

拝啓、有給休暇さま。
いつかゆっくり会える日を楽しみにお待ちしております。


朝ご飯 6:30~ 
・白米+雑穀米
・レタスとベーコン蓮根ニンニク
・漬物やら練り物やらを自分で好きにとる

昼ご飯 12:00~
・回転寿司(妻さんと3女さんと外食)
2人とも高い皿を頼むのが未だにソワソワするため、
100円皿ばかり注文してしまう。
あと、なぜか寿司はすぐお腹一杯になる。
結果的に会計が2人で1200円。平日クーポン最高!

晩御飯 18:30~
・白米
・ポトフの残り(手羽、大根、ニンジン)
・かぼちゃサラダ
・鶏レンコンつくね


3日目:10/20(水)


66.9kg(朝6:30)(前日比:+0.2kg)

画像2

特に代わり映えの無い数字だ。
まごうことなき昨日と同じ数字だ。

嘘をつきました。
0.2kg増えました。


身体が断ラーメン・断酒に慣れたのだろうか。
この先は似たような微調整的変動が続くのかもしれない。
意識の低いダイエット企画とは恐ろしいものだ。


報告することが特にない。


3日目にしてこれとか、
本当に恐ろしい。


これが意識の高いダイエットであるならば、
日々の結果を元に、あれをやってこれをやって、
糖質制限がうんたらかんたら~となるのだろうが、
意識が低いので新しいことを無理をする気が全くない。


当初予定していた腕立てのことはもう忘れることにした。

人には向き不向きがある。
母には得意なことを伸ばしなと言われて生きてきた。

腕立てには誰か得意な人のところに行ってもらいたい。
貴方には私よりもっと相応しい人がいる。
優しい人に拾ってもらいなよ。


朝ご飯 6:30~ 
・卵かけごはん(醤油麹)
・レタスとベーコン蓮根ニンニク
・漬物やら練り物やらを自分で好きにとる

昼ご飯 12:00~
家から持参したお弁当(晩御飯の余り)
・白米
・砂ズリ炒め
・茹でキャベツの梅味噌鰹和え
・茄子と舞茸のナムル

晩御飯 18:30~
・白米
・砂ズリ炒めの最後の残り
・メバルの香草焼き
・オムレツ
・サラダ



4日目:10/21(木)


67.0kg(朝6:30)(前日比:+0.1kg)

画像3

今の僕を、過去の僕、
例えば中学生くらいの僕が見たとして、
何と思うのだろう。


意外に頑張ってるじゃん、だろうか。
それともサボってんじゃねぇよ、だろうか。


どちらでもいい。
過去には戻れない。


要するに何が言いたいかというと、
昨日ダンスの時間を3分で切り上げた。
2日前には30分だったあれだ。

出来なかったことに、すぐ理由を求めるのはよくない。
人はそんなに合理的に生きているわけではない。

ただ、結果が残っただけだ。

僕は昨日27分間のダンスを切り上げた。
サボったのではなく、切り上げた。四捨五入だ。
結果が未来に及ぼす影響はまだわからない。
未来は誰にも分からないのだ。


そしてもう一つ。


男には避けて通れない酒、
どうしても呑まなければいけない時がある。


妻さんから
「あああ~~今週しんどい!晩酌しようぜ!」
と誘われた時だ。


・・・・。


断酒、断念


朝ご飯 6:30~ 
・白米
・レタスとベーコン蓮根ニンニク(最近毎日これ)
・漬物やら練り物やらを自分で好きにとる

昼ご飯 12:00~
家から持参したお弁当(晩御飯の余り)
・白米
・オムレツ
・メバルの香草焼き
・茹でキャベツの梅味噌鰹和え

晩御飯 18:30~
・え~と、なんだっけ・・・・。なに食ったっけ・・・。


5日目:10/22(金)


66.9kg(朝6:30)(前日比:-0.1kg)

画像4

??体重が減っている??

人類にとって大いなる一歩だ。
ビールとハイボールとポテチとキムチとカルパスは
ゼロカロリーであることが証明された。



太陽が昇る。
東から昇った太陽はいつの間にか西に沈み、
金曜に夜が訪れた。


当該ダイエット企画としてはまだ中盤だが、
公務員としての1週間は終わった。

しゅわしゅわ。
しゅわしゅわ。


眼を閉じればすぐ耳元であいつの声が聞こえるようだ。
俺を呼ぶ声が聞こえる。


しゅわしゅわ。
しゅわしゅわ。


グラス越しに見るあいつは太陽のようだった。

たとえ夜の帳が下りようとも
黄金の太陽は沈まない。
俺の太陽は再び昇る。


そ~、ら~いじ~んぐさああん。
ひはまぁたのぼぉっていぃくう~。


いやぁ、ビールって最高に美味しいですね!


ここに至り、日々の食事内容の更新が滞った。
思い出すことが出来ない。
人は2日前に食べた食事内容を記憶することは出来ないのだ。
5日目のモチベーションとはそういうものだ。


6日目:10/23(土)


67.1kg(朝6:30)(前日比:+0.2kg)

画像5

人類にとって大いなる一歩だ。
深夜のラーメンには
カロリーが含まれていることが証明された。


ドラクエをやったことがある方は分かると思うが、
剣や魔法でボコボコにしたにも関わらず、
モンスターは立ち上がり、
仲間にしてほしそうにこちらを見ていることがある。


この企画を立ち上げてから、
あんなにも邪険に扱い、食品棚の奥に追いやった
サッポロ一番味噌ラーメンが立ち上がり、
食べてほしそうにこちらを見ていたんだ。


サッポロ一番味噌ラーメンを食べますか?
▶ はい
  いいえ


人とラーメンが手と手を取り合った瞬間だ。


体重とかダイエットとか、
腹筋とか背筋とかBTSのダンスとか、
小さなことは忘れることにした。


その晩、僕は獣のように
サッポロ一番味噌ラーメンを抱きしめた。



7日目:10/24(日)


67.8kg(朝6:30)(前日比:+0.8kg)(初日比:+0.5kg)

画像6

陽ざしが眩しい。
清々しい休日の朝だ。
天気も心も晴れ晴れとしている。


人は何かを手に入れるたび、
何かを手放すのだという。


僕は昨晩、ダイエット企画を手放した。


今日は昼から庭でBBQをしている。
コーンも肉もししゃもも、いい感じに焼けている。
妻さんも長女さんも次女さんもみんな笑顔だ。
3女さんも美味しそうにおにぎりを頬張っている。


幸せだ。


僕は幸せとホクホクの焼き芋を手に入れた。



結論



この企画に参加してくださった方、
読んでくださった方、
本当にありがとうございました。

この星の重力に立ち向かうことが出来ず、
結果的に太りました。


さて、前回ご紹介できていなかった、
完走者の記事についても、次回、
ご報告させていただきます。


麺、旨ぇ!!!


今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?