見出し画像

おまえもローストしてやろうかの話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳)と次女さん(4歳半)、
3女さん(2歳半)を絶賛子育て中です。

お久しぶりです。
4月の人事異動で3年ぶりに
別の部署に異動したため、
てんやわんやしております。


とりあえず業務の引継ぎを
したりされたりしたのですが、
全くやったことのない系の部署に異動したため、
如何せん訳が分かりませんね。

ちょっと慣れるまでは、
後輩ちゃんに頼り切りになる所存です。

お願いです。眼鏡を助けてください。


さてさて、
異動したばかりですが、
職場にこんなものがありました。



バリ島クサンバ族の天然塩

塩ですね。


出張なのかプライベートなのか分かりませんが、
誰かがバリ島のなんちゃら村から持ち帰った
大量の塩が小分けされ、ご自由にお取りください 
と無造作に置かれていました。


うん。

40年も生きていると
よくわからない出来事に遭遇しますね。

まじで価値が良くわからないです。

塩の名産地なのかもしれませんし、
そうじゃないかもしれません。


塩ですからね。

でも、せっかくもらったよくわからない塩ですし。

普通に使うのはもったいない。



ということで、
あれやります!


おまえもローストビーフにしてやろうか(眼鏡支店)


元ネタはこちら。
コッシ―さん。


要約すると
もじゃもじゃのコッシ―さんが、
妻さんのお花見のためにローストビーフを
ガチで作る投稿です。


もじゃもじゃのコッシ―さんが頑張るんだから、
眼鏡眼鏡の僕も作らないと割に合わないですよね。


ということで、
眼鏡眼鏡の僕が、
平日の自分のお弁当のためにローストビーフを
低いモチベーションで作ります。


①塩ぬりぬり


妻さんにローストビーフ作りたいから、
牛肉買ってきて~と頼んだところ、
めっちゃでかいの買ってきました。


700gだと・・・・。
あと、2,100円・・・・。
特売だから量当たりのコスパはいいんだろうけど、
結構な値段且つ結構な量なので、
いきなり失敗が許されないパターンですね。


まぁいいや、
雑に始めよう。


ということで、
入念に塩をぬりぬり。

ぬりぬりぬりぬり。

ぬりぬりぬりぬり。


グラム数とか計らずに
適当にぬりぬり。



ぬりぬりぬりぬり。



・・・・。


わかりますか。


写真を撮り忘れたのでいきなり
想像力でカバーしてもらわないとダメな展開です。


大丈夫。
塩塗りこんだだけです。
写真残すまでもありませんよね。

皆様の想像力がそんな脆弱なわけないですからね。
その場にいたかのようなド迫力VR動画が、
脳裏を駆け巡ってるに違いねぇです。



ちなみに、
珍しい塩の味を大切にするために、
本体の牛肉さんには
その他一切のスパイスは加えません。


塩のみで立ち向かいますよ~。

大丈夫、どっかの島のよくわからない塩です!
ウマイに決まってます!



②ヨーグルトメーカーで4時間放置


塩を塗りたくった牛肉さんには、
3姉妹のご飯→歯磨き→寝かしつけが終わるまで、
ゆっくり休んでもらい、
下味をつけます。


はよ寝ろ。

そのアンパンマン探す絵本はもう100回は探した。
右隅にいるのは分かっている。
ロールパンナは左上だ。
いい加減飽きろ。

そして寝ろ。



からのヨーグルトメーカーにぶっこみます。


適当に60℃を4時間ですね。
たぶんそれくらいです。
僕の勘がそう言ってます。
勘がそう言ってるんだから仕方ないです。


③表面に焼き色付けてソースも作る


ということで4時間後ですね。
この時点で深夜0時を回っており、
アルコールが身体中を駆け巡っています。

否。
身体がアルコールを駆け巡っています。

よくわかりませんね。
眠いからだと思います。
ろくな表現が出てきませんね。


一刻も早く寝たいです。
明らかに調理開始時間をミスってますからね。
仕方ありません。
明日友人のタカシ一家が来るので、
ローストビーフを自慢したいのです。
一切れだけ食わせるのです。

虚栄心は眠気を上回るのです。


ということで、
低温のオリーブオイルににんにく入れて、
香りを油に移しながら、
にんにくチップスを作ります。


で、全面に焼き色を付けます。



その後フライパンは洗わずに
そのままオニオンソースを作ります。
肉の旨味とかいうあれをあれします。


何入れたっけ?

バターとかポン酢とか色々入れた気がしますが、
詳細はよく覚えてないので、
適当に妄想してみてください。
深夜1時ですからね。

いやらしいですね。



④一晩冷蔵庫で冷ましてからカット


で、肝心の本体肉塊は冷蔵庫で一旦保管します。

アツアツの時にカットすると、
肉汁が全部流れ出てパサパサになるんですよね。


ふぅ、一区切りついたので
そろそろ寝ます。


おやすみなさい。

おはようございます。


ということで、
カット。


もじゃもじゃのコッシ―さん曰く、

普通の包丁よりは
パン切り包丁の方が切りやすいよ。
理想の厚みは0.3センチだよ。

とのことだったので、
パン切り包丁でトライ。


・・・・。
・・・・。


見事な1センチ幅の
極厚ローストビーフが完成しました。


0.3センチ幅が理想のところ
1センチ幅・・・・。


うん。
味はおいしいし、嚙み切れなくはないが、
ヤシの実をかみ砕くレベルの
咬合力が求められますね。

血の滲むような努力でカバーですね。
ケツの青いひよっこ共には
まだまだ与えられません。

悔しかったら顎を鍛えろ。


結論


ということで、
月曜~水曜まで3日連続
ローストビーフ弁当になりました。

しばらくは顔も見たくないですね。
豚さんに会いたいです。


今日も頑張りましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?