見出し画像

オフ会支援サービス利用のツアーで銚子に行ってきました。


9月18日(月・祝)に弊社のオフ会支援サービスを利用されたツアーが催行されました。
弊社スタッフが立会をさせていただきましたのでツアーの模様をお届けします。

オフ会支援サービスとは?

オフ会支援サービスは弊社スリージェイトラベルが提供する「皆様のオフ会・イベントを募集型企画旅行(パッケージツアー)化し、法令をクリアした形で実施するお手伝いをするサービスです。

不特定多数を対象にした「足(交通)」や「枕(宿泊)」が含まれた有料のイベントはいわゆるパッケージツアーの扱いとなり、主催には旅行業登録が必要です。
こうした企画を法令をクリアした形で、イベント主催者様の負担を軽減しながら実施できるようお手伝いをしています。
>>詳しくはこちらを御覧ください。<<


今回の企画は??

今回の企画は千葉県の銚子電鉄を貸し切り、アイドル育成ゲームのキャラクターによる自動放送を聴く「応援乗車」をしてみようという企画でした。
鉄道の貸切と言うと、バスツアーや鉄道ファンの団体が利用するイメージがありますが、こうした利用もできるんです。
今回は鉄道への乗車を含む企画という事で、弊社へのご依頼をいただきました。

当日の様子

集合は銚子駅。東京駅から特急「しおさい」で1時間半強で到着します。

「醤油のまち」でもある銚子。巨大な樽が出迎えてくれます。

今回は性別・世代を問わず、23名のお客様にお集まりいただきました。
貸切列車が到着し、銚子電鉄のホームに向かます。

貸切列車が到着


「貸切」のサボが掲げられています。

キャラクターによる自動放送がある区間まで、イベント主催者様の挨拶があったり、思い思いに乗車を楽しまれていました。

車内の様子


思い思いに楽しめるのも貸切列車ならでは

このツアーでは銚子→外川→仲ノ町→外川→犬吠と銚子電鉄を約1.5往復しました。
1往復目ではじっくり自動放送を味わい、2往復目はみんなで盛り上がる。というこだわりっぷりです。

仲ノ町では約10分の停車時間。
車庫を見学させていただきました。
車庫見学は鉄道ファン向けのツアーではお馴染みですが、こうしたツアーで訪れるのは新鮮です。

元京王2010系と元営団2000形の並び
もうすぐ元南海2200系がやってきます。

仲ノ町を出発し2往復目に入ります。

2往復目の様子

2往復目では参加者の皆様はキンブレを取り出し、自動放送に合わせて合いの手を入れて盛り上がられていました。
こうした楽しみ方も貸切列車だからこそできることですね。

ちなみに銚子電鉄は2両編成。
参加者の皆様はモーターが付いていない外川方の車両に乗車されていました。
銚子方の車両の様子はこんな感じ…。

誰も乗っていない銚子方の車両

週末の銚子電鉄は観光客で混雑していますので、誰も乗っていない車両は珍しい姿です。
また、鉄道ファン向けのツアーだとモーター車にご乗車される方が多いので、鉄道以外の「推し活ツアー」ならではの光景でもあるかもしれません。

列車は外川で折り返し、犬吠埼の最寄り駅である犬吠駅で下車。
参加者の皆様で記念撮影をして解散となりました。

参加者の皆様の記念撮影


「推し活ツアー」も承ります!

今回は鉄道を使った「推し活ツアー」をお手伝いさせていただきました。
好きなものを追いかけているお客様を拝見していると、こちらも楽しくなってきますね。

ロケ地やゆかりの地を巡るツアーなど、貸切バスや貸切列車、チャーター船等を利用した推し活ツアーもオフ会支援サービスでは承っております。
※基本的にツアー名に作品名やタレントさんの名前は入れられません。
※立ち寄り場所にツアーでの利用を許可していただく必要があります。

ご興味をお持ちの方は是非お問い合わせください。
もちろん、鉄道ファンの方向けのツアーもどんどんお手伝いいたしますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?