見出し画像

ケチなサービスならしない方がマシ

水曜フリースタイル 徒然に

■次回来店を促すクーポンが嫌い

突然ですが、次回来店の際に特典が発生するクーポンに
対して超絶に虫唾が走ります。

なぜなら総じてその特典内容がショボいから。

例えば、次回来店の際に生ビール小を一杯とか、デザートをお1人様サービスとか、飲食代金から5%OFFなど。

原価換算したら100円かかるのか?的なものばかり。

クーポン自体嫌いだけど、100歩譲って次回でなくその時すぐにメリットあるようなクーポンの方がまだ印象がいいと思います。

絶対しないけど、うちが次回特典クーポンをするとしたら、

『次回レストランご利用時に4000円以上のコースをオーダーくれたお客様
グループ全員に 豚まん5個 or 餃子3人前のお土産付き特典あり』

これくらいすれば、「おっ、次行ってみよかな」と、ならなくもないでしょ。

かつ店的にも、ちゃんと儲けが出せるラインでの提案です。

しかし、これくらい血を流しても還元率が
30%を超えることはないと思います。

基本、次回来店を促すクーポンってケチ臭さがプンプンするからほんとに嫌い。

やってる本人やお店はケチ臭いなんか微塵も思ってないのでしょうが。
#だからする

ケチ臭いサービスと言えば、その昔こういうことがありました。。。

■お店を潰すマインド

高校を卒業してから12,3年後に同級生の一部グループから学年全体で同窓会をしようとの声が上がりました。

末端ながら、そのグループの集まりの際に声を
かけてもらっていた加減で私も幹事の一人に名を連ねていました。
#何かと便利使いされる

この同窓会の旧交を温める以外の裏テーマとして、言い出しっぺの総幹事の子が飲食店(大衆店)をこの数年前に開業をしていて、
その同窓会をお店のPRの場にしたいことが召集のきっかけでした。

半年くらいかけて打ち合わせをしたような記憶があります。

メインではないものの打ち合わせに顔を出すうちに知らぬ間に当日の司会者が私になってる。
#とことん便利使いされます

やって出来ないこともないので「まぁ、ええか。」と受託。

その代わり、私が司会をやる限りオーディエンスにはただ単に飲み食い、話しだけでなく
楽しんで帰っていただきたいと考える性質です。

打合せでも、司会受託前はほとんど聞き役だったのを運営に関して積極的に意見をだすようにしました。

せっかく数年ぶりに集まるのだから、心を一つにする瞬間を作らなければならないと意見して、景品付きのビンゴゲームをすることを提案。

店のPRをしたい総幹事の子は面倒くさそう。

景品に自分は豚まんを50個(5個×10本)と当時仲良くしていた真珠屋さんの社長に掛け合って3万円相当のネックレスを値切って自腹購入、それを目玉の景品として提供。

会場担当幹事のレストランマネージャーの子からはワインを赤と白を5本ずつ。

他の幹事の子にも募って、あと数点景品が出たように思います。

そこで総幹事に提案。


私:「お店のPRやったら食事券出してよ。」

総:「食事券ていくらくらいの?」

私:「そやな。3000円を3本ほどかな。」

当然、快諾するものと思いきや…

総:「はぁ!?うちの客単知ってる?」

私:「・・・・(知らんけど)。」

総:「4000円やで!3000円なんてたまったもんやないわ。」

私:「あぁ~そしたらええ。ええわ!」


正直、開いた口が塞がりませんでした。

ただ思い直したのでしょうか。
当日までに連絡が入って、3000円のクーポンは無理やけど500円のクーポンならいいと。

それも20本出すと。。。(そんないらんし)

たしかに金額の総計は上がってる、、、
でも、これはアカンと思いました。

しかし、これ以上空気を悪くするのも本意ではないので思いのままにさせました。

■同窓会で起きた惨劇とは

いざ、同窓会当日。

100人規模の会場を抑えてもらっててよかった。

70名以上の参加者が集い、開場と同時に女子たちの嬌声に溢れる会場。

自画自賛になりますが、司会進行もスムーズで非常に盛り上がりました。

そうこうしてる間に問題のゲームタイムになりました。

ここで惨劇が起きます(苦笑)

ビンゴゲームなので、早い者勝ちで良い景品から消えくのが常。

真珠のネックレス、豚まん、ワインなどから消えて行き、残る景品は例の500円クーポン20本と有名スポーツ選手のサイン色紙の
合計21本の景品が残ってます。

その時点でビンゴを達成した人が数名。

司会の私が順に希望の景品をマイクを差し出して聞きます。

私:「○○選手のサインと△△屋さんの500円クーポンどちらになさいますか!?」

A:「え~~~。もうこれだけですか?」

私:「そう!これだけ!」

A:「そっか~。じゃあ辞退します!

私:「えっ!?」

B:「あっ、じゃあ私も辞退で。」

C:「辞退で~

私:「ほんとにいいの?」

ABC:「は~~い」

苦笑いの極みでした。

500円クーポン驚異の全残り...

ここで会場にシラ~という空気が漂い始めたので強引に、

私:「そしたらこの辺でビンゴゲーム大会終わりたいと思います!」

と締めました。

その際の総幹事の子を見ると、

景気の悪い顔ってホンマにあるんやと強く思わせる表情(苦笑)

このあと1年足らずで、その子がお店を畳む決断をしたのは言うまでもありません。

商売人の格言で「損して得取れ」という言葉があります。

まさに真理だというのを思い知らされた一瞬でした。

基本的なことを言うと同窓会をしようという動機も不純やし。そうなるのは必然。

もしも、若い商売人さんが見てたら是非参考にしてもらいたいケースですね。

大切なことなので繰り返し言います。

「ケチなサービスならしない方がマシ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?