見出し画像

イントロナレーション付きOP名曲3選

金曜はマニアック趣味の日 昭和アニメソングより

最近の風潮として「タイパ」を意識してイントロは出来るだけ短くということらしいです。

それに逆行するような選曲になりますが、お付き合いください。

全てのナレーションを空で言えるくらい好きな曲ばかりでございます。

イントロ付きOP名曲3選

①新造人間キャシャーン

イントロ付きOPと言えばコレ!な一曲

端的にキャシャーンの使命が無駄なくナレーションに全て込められている名調子です。

4文節で表現されているのですが、リズム、テンポのシンメトリー性も爽快。

とくに敵方であるブライキングボス率いるアンドロ軍団を指す、
『鉄の悪魔』を叩いて砕く・・・

の表現は秀逸過ぎて、この言い回し考えた人を純粋に天才だ!と思います。


②サスケ

こちらも厳かな琵琶の調べから緊張感ただよう演出をブチかまし、視聴者の心臓をグッとつかむようなトーンのナレーションもいい!

サスケの切ない生き様をすべて凝縮したような言葉の数々に胸が打たれます。

OP後の本編への思い入れが倍増するような素晴らしいイントロですね。


③妖怪人間ベム

幼い時には1人で絶対見れなかったOPです。

今見ても、おどろおどろしい映像は暗いところで1人で見たくない(笑)

もっともセリフが長いイントロナレーション。

しかし全く飽きずに最後まで聞き入ってしまいます。

前記2曲と明らかに毛色がちがうのは、
キャシャーン、サスケはナレーションの調子の流れを引き継いで
そのまま曲に突入していくのですが、

このベムに関してはナレーションの暗い調子とはかけ離れたポップなジャズ調のOPへと繋がっていきます。

個人的な推察になりますが、これは闇に生きる妖怪人間と光に生きる人間との対比を表しているように思ってしまいます。

深い!深すぎるぜ!昭和アニソン!!!


番外編  ONE PIECE(ワンピース)

残念ながら昭和アニソンとしては選外になりますが、

これから始まる冒険活劇を盛り上げるに余りある名調子!

さすが日本アニメが世界に誇る金字塔です。


子供の時も夢中になっていましたが、大人になって解ること、感じることがあって調べていて面白いです。

しかし、ハニーナイツのファンに改めてなりそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?